アーテリーギアの装備について【アテギア】

arterygear equipment

アーテリーギアでは「装備」によって同じキャラクターでも動き方が変わってくるほど、「装備」は重要なコンテンツとなっています

「装備」は色々な種類がドロップするのでよくわからないままとりあえず使っているキャラクターに装着させているプレイヤーも少なくないと思います

この記事ではアテギアの「装備」について紹介していくので是非参考にしてみてください

装備とは

アーテリーギアではキャラクターそれぞれに装備を付けることができます

この装備で各ステータスを底上げしていく、というわけですね

キャラクターに装備を付けるためにはホーム画面下にある「戦姫」をタップ

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そうしたら任意のキャラクターを選択して「装備」タブをタップすると装備画面へ移行します

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この画面右側にある6種類のアイコンのところから各種装備をつけていくことになります

「推奨」機能

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装備画面にある「推奨」は、大まかな方針を設定すると装備可能なものの中からオートで装着してくれます

基礎の部分だけでパッと着けてしまう場合は「攻撃」「HP」「防御」「速度」の中から優先する属性を決めるだけ

これで「装着する」のボタンを押せば勝手に装着してくれます

もしくはもう少し詳細に決めてから着けて欲しい場合は「詳細」をタップ

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これで設定する項目が増えるので、もう少し詳しく方向性を絞ったうえでババっと装着させることも可能です

「プラン」機能

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コンテンツによっては味方との連携の兼ね合いで装備をあれこれ変えることも少なくありません

とにかく「速度」重視にした装備であったり、速度よりも攻撃や会心率を重視するパターン

またはお試しで組んでみて後々忘れたくない、といった時に装着している装備セットを記憶しておければ非常に助かりますよね

この「プラン」機能はまさにそれ

プランを作っておいて必要になった時にポチっと「応用」を押せば一瞬で換装してくれるので非常に便利です

あれこれ装備を変更するようになってきたら徐々に使っていきたい機能です

装備の「セット」「ランク」「金属性」

ストーリーなどを進めていけば気づくと思いますが、装備も様々あります

大きく分けて「セット」「ランク」「金属性」とみるべき部分が分けられているので早速順番に見ていきましょう

装備のセット

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装備の属性には様々な種類があり、それぞれ指定されている個数を装着することで「セット効果」を獲得できます

現状、入手可能な属性の種類とセット効果は以下になります

セット 必要個数 効果
攻撃 4 攻撃35%アップ
防御 2 防御15%アップ
HP 2 HP15%アップ
速度 4 速度25%アップ
会心率 2 会心率12%アップ
状態命中 2 状態異常命中率20%アップ
状態抵抗 2 状態異常抵抗力20%アップ
反撃 4 反撃率20%アップ
免疫 2 戦闘開始時1ターンの間免疫状態を獲得
会心ダメージ
HP吸収
先制

この効果を踏まえて、特定の英雄をどう育てていきたいか決めていきましょう

装備のランク

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装備にはレア度があり、☆の数でランクが分けられています

これはシンプルに☆の数が多くなるほどレア度が高く、それに伴ってメイン属性や追加属性の能力値も大きくなっていきます

装備の金属性

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「金属性」とは追加属性のレア度を示していて、追加属性の中にどれだけ金色の追加属性があるかで分けられるようです

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追加属性の品質は


と順番に高くなっていきます

また、装備自体にも品質があり、レア度によって最大で4個まで追加属性があります

装備ランクのレア度も金属性の時と同じように色分けされていて


と順番に高くなっていきます

つまり、レアリティ(☆の数)が多く装備自体の品質が「金」であって、追加属性も「金」である方がより良い、ということですね

装備の属性について

メイン属性

各装備にあるメイン属性はそれぞれの装備品で何が出現するのか決まっています

武器システム動力システム防護システム推進システム照準部品増幅部品
攻撃
HP
防御
速度
「攻撃or攻撃%
「防御or防御%
「HPorHP%」 
会心率
会心ダメージ
「攻撃or攻撃%
「防御or防御%
「HPorHP%」 
状態命中
状態抵抗
「攻撃or攻撃%
「防御or防御%
「HPorHP%」 

「武器システム」「動力システム」「防護システム」のメイン属性は固定なので特に考える必要はありません

むしろ厳選するのはサブ属性の方になっていきます

基本的にアーテリーギアの戦闘では速度が重要視されているので、「推進システム」ではなるべく速度がメイン属性にくるものを選んでいきたいですね

メイン属性でどうしていくか悩むのは選択肢のある「推進システム」「照準部品」「増幅部品」の3つになります

後はサブ属性との兼ね合いですね

サブ属性

武器システム動力システム防護システム推進システム照準部品増幅部品
「攻撃%」「防御」「防御%」「HP」「HP%」「速度」「会心率」「会心ダメージ」「状態命中」「状態抵抗」
「攻撃」「攻撃%」「防御」「防御%」「HP%」「速度」「会心率」「会心ダメージ」「状態命中」「状態抵抗」
「攻撃」「攻撃%」「防御%」「HP」「HP%」「速度」「会心率」「会心ダメージ」「状態命中」「状態抵抗」
「攻撃」「攻撃%」「防御」「防御%」「HP」「HP%」「速度」「会心率」「会心ダメージ」「状態命中」「状態抵抗」
「攻撃」「攻撃%」「防御」「防御%」「HP」「HP%」「速度」「会心率」「会心ダメージ」「状態命中」「状態抵抗」
「攻撃」「攻撃%」「防御」「防御%」「HP」「HP%」「速度」「会心率」「会心ダメージ」「状態命中」「状態抵抗」

サブ属性では「武器システム」「動力システム」「防護システム」にそれぞれ出現しないものがあります

  • 「武器システム」→「攻撃」
  • 「動力システム」→「HP」
  • 「防護システム」→「防御」

そして何よりメイン属性で選ばれたステータスはサブ属性で選ぶことができません

ここを考慮しながらどういうステータスにしていくか厳選していくことになります

まとめ

装備の厳選や強化には時間とお金、そして運もからんでくるのでじっくり進めていけばいいかと思います

ポイント
  • 装備のレア度は☆の数が多い方が高い
  • 「武器システム」「動力システム」「防護システム」につくメイン属性は固定
  • 「推進システム」「照準部品」「増幅部品」のメイン属性は厳選したい
  • 追加属性も厳選しつつレア度も考慮したい
  • どういった追加属性かは入手時すでに決まっている
  • ☆の数が多い方が補正値が高い

先ずはメイン属性に注目して少しずつ強化をしていきたいです

その傍ら

序盤からでも「セット効果」を発揮できるように装備を組んでいきたいですね

その後、だんだんレア度の高いより厳選されたメインと追加属性に変えていけると望ましいステータス強化に繋がるので、ストーリーも進んでいきやすくなると思います

キャラクターの持つスキルがどういった能力かしっかりと見て、どんなセット効果や属性が必要になってくるか判断していきましょう!

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