この記事ではユニコーンオーバーロードのキャラクター「メリザンド」の入手方法や性能について紹介しています
もくじ
メリザンドの基本情報
所属 | CV | 初期クラス | 上級クラス |
---|---|---|---|
コルニア王国 | ファイルーズあい | ソードマン | ソードマスター |
メリザンドの加入条件
「名家の剣士」の戦闘前に「名乗り出る」を選んだ場合、アレイン部隊で1回以上戦闘もしくは「無視する」を選んだ場合、アレイン部隊で2回以上戦闘
そしてクリア後の選択肢で「勧誘する」を選択する
メリザンドのクラス
初期クラス:ソードマン
タイプ | スタミナ | 移動種別 | アシスト | 移動力 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|
剣/歩兵 | 6 | 歩兵 | – | 100 | – |
上級クラス:ソードマスター
タイプ | スタミナ | 移動種別 | アシスト | 移動力 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|
剣/歩兵 | 6 | 歩兵 | – | 100 | – |
メリザンドのスキル
アクティブスキル
シャープエッジ
敵単体に会心率の高い攻撃をする
会心率+50%
消費AP | 物理威力 | ヒット数 | 特性 | 魔法威力 | 命中倍率 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 100 | 1 | – | – | 必中 |
インペイル
敵単体に攻撃をする
対象を倒した場合、自身のPP+1
消費AP | 物理威力 | ヒット数 | 特性 | 魔法威力 | 命中倍率 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 100 | 1 | – | – | 100% |
メテオスラッシュ
敵単体に会心率の高い連続攻撃をする
会心率+30%
消費AP | 物理威力 | ヒット数 | 特性 | 魔法威力 | 命中倍率 |
---|---|---|---|---|---|
2 | 20 | 9 | – | – | 100% |
パッシブスキル
ファストストライク
戦闘開始時に発動
敵単体に先制で攻撃する
消費PP | 物理威力 | ヒット数 | 特性 | 魔法威力 | 命中倍率 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 150 | 1 | 同時発動制限 | – | 必中 |
パリィ
近接攻撃される直前に発動
近接物理ダメージを1ヒットだけ0にし、自身のAP+1
消費PP | 物理威力 | ヒット数 | 特性 | 魔法威力 | 命中倍率 |
---|---|---|---|---|---|
1 | – | – | – | – | – |
チャージアクト
自身がアクティブスキルを使用した際に発動
自身のAP+1、会心ダメージ+50%
消費PP | 物理威力 | ヒット数 | 特性 | 魔法威力 | 命中倍率 |
---|---|---|---|---|---|
2 | – | – | – | – | – |
ブレイブスキル
クイックアクト
消費BP | 効果 |
---|---|
2 | 範囲内の味方ユニットの行動速度をアップさせる陣を敷く(効果時間は10秒) |
クイックアクトⅡ
消費BP | 効果 |
---|---|
2 | 範囲内の味方ユニットの行動速度をアップさせる陣を敷く(効果時間は20秒) |
リーダー効果
駐留強化
駐留時のHP・スタミナ回復の時間が短縮する
メリザンドの運用方法
以下のポイントを押さえ、メリザンドの特性を最大限に活用することで、効果的な運用が可能となります
回避タンクとして活用
メリザンドは序盤から中盤までは火力を出せるが、終盤になってくると与ダメージを出せない相手が多くなってくる
なので、回避率を上げて前列に配置しつつ、近接物理攻撃をパリィで抑えながら回避タンクとして運用していくのが無難
この時、装備を厳選して暗闇・炎上・毒などの状態異常を付与できるようにしておくとより効率よく戦っていけるようになる