【ソウルハッカーズ2】メインストーリー「24区都庁ビル」の攻略

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ソウルハッカーズ2のレビュー

この記事ではソウルハッカーズ2のメインストーリー「24区都庁ビル」を攻略していく流れを紹介しています

もくじ

24区都庁ビルのマップ

海エリア

1F

  1. ボス「剣を構える女、ライフルを持つ男」と戦闘
  2. ボス「アザゼル」と戦闘

2F

  1. 寄り道
  2. メインストーリーを進めるなら「奔流を上」に変更
  3. 寄り道

骨エリア

  1. ボス「ホヅミ」と戦闘
  2. マンゲツの魂(肯定)
  3. 恩田一郎の魂(肯定)
  4. ポールの魂(否定)
  5. レイブンの魂(否定)
  6. ドミニオンと戦闘
  7. ラスボス「電霊Aion」と戦闘

24区都庁ビルで出現する敵一覧

海エリア

物理銃撃火炎氷結電撃衝撃魔力
ビャッコ
ファフニール
ドミニオン
クー・フーリン
パズス
サンダーバード
デカラビア
ティターニア
ヤマタノオロチ
アヌビス
ケルベロス
クドラク
ギリメカラ

骨エリア

物理銃撃火炎氷結電撃衝撃魔力
アンズー
ギリメカラ
ランダ
ガネーシャ
ソロネ
フェンリル
スカディ
アナンタ
フラロウス

24区都庁ビルの攻略チャート

24区都庁ビル海エリアへ入る

アクセスマップに新しく「24区都庁ビル」が出現しているのでそのまま入る

マップを進んでいくと2Fに上がる前の小部屋にボスがいる

ボス「剣を構える女、ライフルを持つ男」との戦闘

物理銃撃火炎氷結電撃衝撃魔力
剣を構える女
ライフルを持つ男
サンダーバード
デカラビア

2つ目のポータルの先の小部屋に入るとボス「剣を構える女、ライフルを持つ男」と戦闘が始まる

デカラビアは「マカラカーン」と「テトラカーン」を使って反射してくるので注意

サンダーバードは毎ターン「マハ・ジオダイン」を使ってくるので、電撃属性が弱点のまま戦うと辛い

剣を構える女は物理属性の攻撃のみなので、物理属性が無効の仲魔を装備しておくと楽

ライフルを持つ男は火炎属性と銃撃属性の攻撃をしてくるので、しっかりと味方の体力を管理しながら対処したい

力の奔流に乗って進む

海エリア2Fに「調子のいい悪魔」が3体いるが、真ん中の悪魔に話しかけて「奔流を上」に向けて進むルートがメインストーリーを進められる道

3Fへ上がったら直進して2Fへ下りる

奥へ進むと番人のいない小部屋に悪魔を呼ぶ必要がでてくるので、その小部屋から東に進んだところにいる調子のいい悪魔に話しかけて「奔流を上」にして3Fへ上がる

調子のいい悪魔に番人をしてもらう

調子のいい悪魔に話しかけて力の奔流の番人をしてもらうために「案内をする」を選択

目的の場所に自動的に飛ぶので、そこで「奔流を下」に向けて1Fへ下りるのがメインストーリーを進める道

ボス「アザゼル」との戦闘

1Fへ下りるとポータルがあるので、しっかりと回復をしてから小部屋へ入る

するとイベントが発生して会話の中で選択肢が出てきます

選択肢UP仲間
あなたを倒す9ミレディ
フィグを止めなくちゃいけない9アロウ

選択後に戦闘が始まる

物理銃撃火炎氷結電撃衝撃魔力
アザゼル

基本的にアザゼルの弱点は「衝撃」属性

ただし、アザゼルは「英知の理」を使用することで物理属性が弱点になるのでこのどちらかを狙っていく

アザゼルの攻撃は全てが全体攻撃なので、「タル・カジャ」を使用してきたら必ずすぐに解除しておく

「ギロチンフェイク」はパーティー全員のHPを1にしてくるので、「メ・ディアラハン」で対応

その他の攻撃はメ・ディアラマで対応すると戦いやすい

戦闘終了後に再度会話の中で選択肢が出てくる

選択肢UP仲間
諸悪の根源だね10アロウ
怖気づいた?10ミレディ
ヒゲがすごかったね10サイゾー

先へ進むと骨エリアへ進める

骨エリアでホヅミと戦闘

骨エリアに移動後、ポータルより先へ進むとホヅミと戦闘になる

会話の中で選択肢も出てくる

選択肢UP仲間
部外者は引っ込んでろ12サイゾー
…言ってやれアロウ12アロウ

選択肢のあとに戦闘に入る

物理銃撃火炎氷結電撃衝撃魔力
ホズミ
ケルベロス
クー・フーリン
ティターニア
ギリメカラ

ホズミ自身は召喚した悪魔の支援をするだけ

ホズミには弱点属性がないので、周りの敵の弱点を狙いながらスタックを貯めてサバトで削っていくのが正攻法

というのも、直接ホズミを狙って攻撃すると周りの敵が「慈愛の反撃」で総攻撃してきてめんどくさい

また、ティターニアが「メ・ディアラマ」で回復してくるので早めに処理しておきたい

ギリメカラが一番弱点属性が多いので、そこを狙って「スタック最適化」などのコマンダースキルを駆使していくと楽に敵の体力を削っていける

戦闘後に再度会話の中で選択肢が出てくる

選択肢UP仲間
自分の手で責任を果たす13サイゾー
絶対に諦めない13ミレディ

マンゲツの生き様への選択

鍵が必要な骨の扉はそれぞれの魂の生き様を肯定・否定することで入手したのち開けることができる

が、ここでの選択で次に戦うことになるドミニオンの数が決まる

ここでは最小の1体になる選択を紹介

マンゲツの生き様を「肯定」

恩田一郎の生き様への選択

恩田一郎の生き様を「肯定」

ポールの生き様への選択

ポールの生き様を「否定」

レイブンの生き様への選択

レイブンの生き様を「否定」

ドミニオンと戦闘

物理銃撃火炎氷結電撃衝撃魔力
ドミニオン

4人の生き様を上記の通りに選択していればドミニオンは1体のみ

逆を選択すると最大の5体になる

ドミニオンの体力はおおくないので苦戦はしないはず

ラスボス「電霊Aion」と戦闘

第一段階

物理銃撃火炎氷結電撃衝撃魔力
電霊Aion

電霊Aionは始めから3回行動なので注意

電霊Aionの体力が半分ていどになると分霊を4体召喚してくる

しっかりと仲魔を準備してから挑めば(例: 肉弾を使えるようにしたマサカドをリンゴに装備)楽に戦える

第二段階

物理銃撃火炎氷結電撃衝撃魔力
電霊Aion分霊(緑)
電霊Aion分霊(紫)
電霊Aion分霊(赤)
電霊Aion分霊(青)

分霊を4体召喚すると、本体は支援にまわるので終盤まで直接こちらに攻撃はしてこなくなる

その代わりフィグ本体には攻撃が届かないので周りの分霊を先に処理する

また、分霊を倒すたびに本体にダメージが入って、4体全て倒すと本体は瀕死状態になる

紫はマカラカーンを使ってくるので、真っ先に倒したい

その次にはメ・ディアラマで全体を回復する青を狙う

第三段階

物理銃撃火炎氷結電撃衝撃魔力
電霊Aion
アポストル

第3段階との戦闘に入るとHPとMPが回復している状態になる

弱点がないので、ガードキルなどで戦いやすくしながら立ち回ると戦いやすい

もしくは物理貫通を持っているリンゴに肉弾などで一気に削るとより楽に戦える

また、ランダマイザのようなデバフを敵に付与しつつ、味方にはウォークライなどのバフを付与して有利な状態を作りながら戦いたい

というのも「メタ・サクラメント」は電霊Aionの攻撃力・防御力・命中・回避率を一気に上昇させてくるし、「ピュシス・パラドクス」はこちらの攻撃力・防御力・命中・回避率を減少させてくる

電霊Aionの万能属性の全体攻撃「来たるべき無窮光」は火力があるので注意

電霊Aionの体力が半分以下になるとアポストルを召喚してくる

後半は徐々に弱点属性が増えてくるので、スタック最適化やダメージ圧縮を使って上手くサバトを利用してとどめを刺す

電霊Aionを倒したらエンディングへ進む

エンディング

スタッフロールが流れた後に、クリアデータのセーブについての注意喚起画面が出てくる

2週目でのみ発生するパーソナルイベントやリクエスト、また終わってないソウルマトリクスにも挑戦できるようになる

また周回をする際に自動で引き継ぐ項目と任意で引き継ぐ項目があるので、よく読んでどうしたいか決める

特にこだわりがないなら全て引き継ぐ方が楽でおススメ

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