ソウルハッカーズ2を本気でレビューします!

2022年8月25日に発売開始された「ソウルハッカーズ2」を実際にプレイしての評価&レビューになります。

  • ソウルハッカーズ2が気になっていてレビューを知りたい
  • 時間を割いてまでプレイするべきなのか?
  • メリット・デメリットは?
  • ユーザーの口コミレビューはどんな感じ?

などの疑問に答えていきます

ソウルハッカーズ2の概要

ソウルハッカーズ2の概要
ジャンル RPG
ハード PlayStation 4
PlayStation 5
Steam
Xbox
発売日 2022年8月25日
発売元 アトラス
開発元 アトラス

ソウルハッカーズ2の要点

先ず知っておきたいのは、一番大きな柱として存在しているのが「女神転生」シリーズ

そしてここから派生作品が出ている

女神転生派生作品
外伝 真・女神転生if…
ジュブナイル作品 ペルソナ
ライト層向け デビルサマナー ソウルハッカーズ
子ども向け デビルチルドレン

今作はアトラスの「デビルサマナー」シリーズの新作で、もともとライト層に向けた派生作品ということ

なので、今まで女神転生シリーズをプレイしたことない人でも遊びやすい内容になっている点は抑えておきたい

ただそうだとしても、メインストーリーのボリュームが定価に対して短いと言わざるを得ない

その分、リクエストやソウルマトリクスなどの寄り道要素がたくさん盛り込まれているが、十分満足できる質・量ではない

戦闘に関しては、過去作との比較でバトルシステムが一新されているので、シリーズ初のプレイヤーも遊びやすい作りになっている

新女神転生シリーズには「プレスターンバトル」システムが、ペルソナシリーズには「1MORE」システムがある

今作のソウルハッカーズ2には「サバト」という追撃システムが採用されていて、シリーズ3本目の柱として確立させたいというATLUSの挑戦する姿勢がうかがえる

こんな人にお勧め
  • JRPG好き
  • ライトゲーマー
  • デビルサマナーをはじめ、女神転生シリーズをやったことないけど興味はある
  • 悪魔や天使好き

ソウルハッカーズ2に要する時間

「ソウルハッカーズ2」を一通りプレイするのにだいたいどのくらいの時間が必要になるか、海外サイト「HowLongToBeat」を参考にして見てみる

所要時間 投票数 平均値 中央値 急ぎ足 のんびり
メインストーリー 68 32h 12m 30h 20h 3m 49h 3m
メイン+サブイベント 160 49h 33m 48h 32h 53m 99h 14m
トロフィーコンプリート 36 69h 52m 62h 10m 48h 103h
長編ストーリーではないので、ダレる前にクリアまでいきやすい

ソウルハッカーズ2の評価

メタスコア

個人評価

筆者の評価
音楽 20
グラフィック 12
ゲームプレイ 11
ストーリー 8
システム 10
合計 61

ソウルハッカーズ2の音楽

今作ソウルハッカーズ2のビジュアル「サイバーパンク」に日常の裏で起きてる「ダーク」さを上手く表現できていて非常にテンションが上がる

特にボス戦のOSTはどれも素晴らしくて世界に没入できる

中にはゲーム本編よりも音楽の方が評価が高いという人までいるくらい


ソウルハッカーズ2のグラフィック

アニメ調を維持しつつ3Dにしてくれていることは個人的に非常にありがたいので、そこは評価したい

ただもうひと踏ん張りして欲しかったという印象は否めない

驚いた表情や目線が気になって「ん?」と違和感を覚えると現実に引き戻されるのがもったいなかった

この世界観に浸らせてくれ。。。

ソウルハッカーズ2のゲームプレイ

難易度はいつでも変更できるので、自分に合った遊び方ができるのは好印象

バトルシステムは従来の悪魔と一緒に戦う形式から、それぞれのキャラクターが悪魔を装備して戦うように変更されている

その悪魔たちに魔法やスキルを習得させたものを各キャラクターが使用していく、という感じ

悪魔との共闘を求めてるプレイヤーにとっては残念な仕様になったが、これはこれで面白いと思う

また、弱点・耐性・反射・吸収・無効といった属性相性、スキルとは別枠のコマンダースキルといったシステムがあるので戦略性をここで差別化しようとしてるんだろうことは感じ取れる

これに加えて、弱点を突くなどの特定の条件を満たすことで悪魔がスタックされ、ターン終了時に追加攻撃する「サバト」というシステムもあるので戦い方に幅を出そうとしている

少なくとも新女神転生の「プレスターンバトル」やペルソナの「1MORE」といったバトルシステムとは違うテイストに挑戦しつつ、ライトゲーマーに遊びやすい仕様となっているので評価したい

ただ、自分のようにRPGをよく遊ぶプレイヤーにとっては「ほぼほぼいつも通りのコマンド式RPGゲーム」という印象が強くなってしまった

特に新女神転生やペルソナといった別シリーズのファンにしたら物足りなさを感じてしまうと思う。。。

反面、ライトゲーマーにとってはシンプルだけど一味加わってるので遊びやすいはず

ソウルハッカーズ2のストーリー

ストーリーの入り方は問題なかったが、独特なので好みが分かれるかもしれない

というのも、開始時点で様々な出来事が発生した後になっていて、ゲームを進めることで徐々に過去が紐解かれていく見せ方になっている

また、シリーズをプレイしていなくて、ソウルハッカーズ2が初めての場合ところどころの専門用語が出てくると置いてけぼり感を若干くらうが不満になるほどではない

一番問題なのは「ストーリーの深掘りが甘いくせに展開が早いので、没入する間もなく物足りなさが顕著」だったこと

メインストーリーの薄さをリクエストやソウルマトリクスでしっかりと埋めてあげていたら、もっと違った感想になっていたはず

ソウルハッカーズ2のシステム

デフォルトでのカメラワークがきつい

特に道を曲がった時や行き止まりに詰まった時のアングルなどがグルグルして酔う

わざわざコンフィグからカメラの設定を自分で変更させる必要は一切ない

ちゃんと快適に遊べるようにデフォルトで設定しておいてくれ

また、(アップデートが入って改善されたが)広いマップを走ることができないのは苦痛すぎる

特にソウルマトリクスのようにあっちこっち走らされるような場所をテクテク進むのは辛い

良い部分は悪魔の検索がしやすかった点

悪魔合体は頻繁に行うので、ここが快適に利用できるのは評価したい

またシンボルエンカウントなので、敵と戦いたくない時は敵に触れずに素通りすればいいのは好印象

ソウルハッカーズ2の総評

ソウルハッカーズ2のここが悪い

  • ストーリーの密度が薄い
  • テンポが悪い
  • 会話の中での間延びシーンが多い
  • 無駄に複雑で時間のかかるソウルマトリクス
  • フランマの声が合ってない

ソウルハッカーズ2のここが良い

  • 悪魔との交渉が簡単になってる
  • 安定のコマンド式RPG
  • 各キャラクターの個性がしっかりと出ていた
  • 進むにつれてバトルに面白みが増してくる
  • BGMはサイバーパンク風でかっこいい

他ユーザーのレビュー

低評価

水増し感満載のソウルマトリクスが最悪
フランマの声が合ってなさ過ぎて苦痛
メインストーリーの掘り下げが甘すぎて感情移入する前に終わる

高評価

スキルなどが充実してくる終盤になると、戦闘に爽快感と面白味が出てくる
悪魔との交渉が、要求を呑めば仲間になるが断れば仲間にならないとはっきりしていて面倒くささがない

まとめ

ライト層向けの作品シリーズとはいえ、ストーリーのボリュームが薄すぎる点がみんなの評価の足を引っ張ってる作品

深掘りも甘すぎるので感情移入する前に展開が変わってしまうのがもったいない

その結果、この世界に没入できないから置いてけぼり状態のままどんどん話しが進んで物足りなさを感じてしまう

これでいて定価がそこそこ高いから不満も爆発しやすくなる

DLCも合わせると1万円を超えるから、値段に見合った内容を求めると肩透かしをくらう

ということで、セールなどで価格が5,000円前後ならおススメしたい

不満点は色々と出たけど、ライトゲーマーや女神転生シリーズを一切遊んだことのない人にとっては入りやすい作品ではある

事実、この作品をプレイしたおかげで自分も他の女神転生シリーズの作品が気になるようになって色々と物色するようになった


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