2019年4月19日のメンテナンスより「ガーディアン戦β」がとうとう開幕しました
当初は箱庭要素の「ルーム」を利用してのコンテンツにしようと開発を進めてたみたいですが、結果としてルームを独立させた事によりどう変化したのか気になりますね(‘ω’)
それでは早速見ていきましょう
ガーディアン戦β 概要
「ガーディアン戦β」では「Mage Point」を獲得し、個人間で競い合うコンテンツになります。
この「Mage Point」は
- 他プレイヤーが編成したガーディアンを攻撃し、倒した時
- あなた自身がガーディアンを編成し、敵からの攻撃を防いだ時
に獲得できます
つまり「攻撃」と「防御」の2パターンでポイントを競い合っていくんですね
所持ポイントによりA~Fのクラスに分けられ、「Mage Point」を増やしていく事でクラスアップしていくそうです。
- クラスは昇格するが、降格することはない
- 「ガーディアン戦β」への参加はプレイヤーLv30から
「初回到達報酬」はホーム画面の「贈り物」に送られるようです
そして、ガーディアン戦βが終了した際のランキングによって、「最終報酬」を獲得することになります。
後、任務の「累積」の項目にガーディアン戦を行うと報酬が貰えるようなので、これも忘れずに回収しておきましょう
ガーディアンの編成
さて、肝心のガーディアンの編成についてですが、「ガーディアン編成」では自身のガーディアンのステータスを決めることになります
ガーディアンのステータスを決めるのが
- 攻撃手
- 魔攻手
- 防御手
- 魔防手
↑に選ばれる4体の魔神で
次に「各属性の耐性を決める6体の魔神」を配置させることで、あなたのガーディアンの能力が変化します
配備させる魔神を強化・育成したり装備品を変える事でもガーディアンの能力や耐性が変化するので、防衛にも大きく関わってきます
頭を使うイベントですね(´_ゝ`)
またガーディアンには3つの「作戦」を指示することにより、特性を持たせることが可能です
防御重視: 耐性を上昇させ、守りを高める
耐久重視: HPを上昇させ、戦闘中に大きくHPを回復する
ガーディアンのHPは所持ユニットの合計を一定の数値でかけたものになるそうです。
配備したユニットの合計ではないらしい
ガーディアンに攻撃
ガーディアン戦は「1日3回」まで敵に攻撃することが可能で、攻撃対象となるプレイヤーはランダムで選出されます
そしてこのランダムに選出された相手を1日に「5回」まで再抽選することも可能なので、攻撃画面で敵ガーディアンのステータスをしっかりとチェックして判断しましょう。
再抽選は全部の戦闘を通して上限5回であって、1回毎の戦闘に対して5回までではないので使いどころは考える必要があります
そしてこのガーディアンへの攻撃ですが、1回の戦闘には「第1戦」と「第2戦」があり、合計2回のバトル内にガーディアンを討伐した場合、「攻撃成功」となり「Mage Point」を3pt獲得します
反対に「討伐失敗」の場合は「Mage Point」を1pt失います
パーティーはいつも通りガーディアンへ攻撃をしかける前に編成をしますが、この「ガーディアン戦β」ではパーティー編成を2つ行います
その逆もまた無理なので、出撃部隊に12体編成できる場合は最低でも24体+支援部隊分必要ということ。。。
まじ?(´_ゝ`)
ここでもやっぱりどれだけたくさんの魔神達を育成してきているかが勝敗をわけそうです_(:3)∠)_
まとめ
さて、ガーディアン戦βが開催されました。
参加できるのはプレイヤーLv30以上ということで、始めたばかりの方達はどうすることもできませんが。。
まだベータ版だから!
次回開催されるまでに頑張ってレベルを上げておきましょう(^o^)
そしてガーディアン戦βに参加できてる方達は、実際にプレイしてみて色々意見も出てくる事と思います。
もし余裕があるなら運営に良かった点や改善すべき点などを問い合わせておくと、より楽しみやすいコンテンツに仕上げてくれることでしょう(´_ゝ`)
回数制限はありますが、再抽選して敵を選ぶことができるのであまり強すぎるガーディアンを作ると敬遠されて防御で得られるポイントが獲得できないなんてこともあり得ますね
絶妙なステータスを作って相手を誘い込みつつ、返り討ちにできるといいですねw