「ヴァンパイア」の紹介記事になります
ヴァンパイアは武器種「珠」のレアリティは「N」で常設されているガチャよりいつでも入手可能な魔物です
初期状態で所持しているアビリティの関係でブラッドアビリティを使用することができません
ただ、攻撃属性がほぼ闇属性に特化されているので使いやすいです
基本無料で遊べるので触ってみてから判断してみるといいかもしれません
レビューも書いたので是非参考にしてみて下さい
ヴァンパイアとは?
ヴァンパイアのプロフィール | |
---|---|
武器種 | 珠 |
特性 | Chaos |
種族 | 黒き民/悪魔族 |
レアリティ | Normal |
初期コスト | 14 |
ヴァンパイアの能力
ヴァンパイアは武器種「珠」の闇属性にほぼ特化しているタイプの魔物です
攻撃対象は単体のみですが、属性がほぼほぼ統一されているので使える時とそうでない時の差がはっきりしていて分かりやすいですね
闇属性が弱点の相手の時は使いやすいですし、一部のアビリティは攻撃しながら自身を回復することもできるので回復役のアビリティを温存することも可能
ヴァンパイアのパッシブ
バトル開始時に自身の前後1マスにいる味方の魔法攻撃力を5%上昇する
同ラインのヴァンパイアに接している味方に魔法攻撃力↑の補正をかけるので、ヴァンパイアと同じラインへ配置するのは魔法タイプの魔物を積極的に選んでいきたいです
ヴァンパイアのアビリティ
アビリティ1 ダーク
スキルLv1のプロフィール | |
---|---|
消費MP | 15 |
CT | 2 |
BP | +6.0 |
攻撃対象 | 敵単体 |
属性 | 闇 |
敵単体に闇属性の2回攻撃をする
特に追加効果はありません
アビリティ2 ポイズン
スキルLv1のプロフィール | |
---|---|
消費MP | 25 |
CT | 5 |
BP | +6.0 |
攻撃対象 | 敵単体 |
属性 | 水 |
敵単体に3ターンの間50%の確率で「毒」を付与する
毒の威力は自身の魔法攻撃力に依存
また成功確率は敵の耐性によって変化する
毒状態にして相手のターンが始まると毒ダメージを受けるというものなので、時間をかけて体力を削るタイプですね
アビリティ3 エナジードレイン
スキルLv1のプロフィール | |
---|---|
消費MP | 25 |
CT | 3 |
BP | +6.0 |
攻撃対象 | 敵単体 |
属性 | 闇 |
敵単体に闇属性の2回攻撃をする
追加効果で与えたダメージに応じて自身のHPを回復する
火力が上がればそれだけ回復量も増えるのでわかりやすいですね
しっかりと回復できるなら回復役のアビリティをヴァンパイアに使わず他の味方に使用していけるので、その分安定しやすい利点もあります
まとめ
ヴァンパイアは武器種「珠」の敵単体に攻撃していくタイプの魔物です
ほぼ属性が闇属性に統一されているので、敵の闇属性レジスト率が高くない限り起用していけてとても分かりやすいですね
一部水属性アビリティの「ポイズン」が相手に攻撃をするものではなく、「毒」を付与して相手のターン時に毒ダメージを入れていくものなので短いターンで倒していく時には使いにくいです
反面長期戦などの場合では3ターンの間ある程度の体力を削れるので、時と場合によって使い分けたいですね
さらにアビリティ「エナジードレイン」は相手に攻撃しつつ自身を回復していくので、この回復量が十分な値を確保できるなら回復役のアビリティを温存することができてパーティーが安定しやすくなります