サタナエル編3部5章では初めて中ボスがでてきました
いつもと違う流れだったので本命ボスは強いのかなーなんて思いながらすすんだら、ここのボスは真ベリアルの幻影
。。。ただのベリアルの幻影じゃくて「真ベリアルの幻影」がメインストーリーにくるのね(´_ゝ`)
なるほど。。
そして戦ってみたら。。。
いつもの編成じゃ返り討ちにあうだけで全然突破できないいぃぃぃぃぃ!
一撃一撃が重すぎ(*´Д`)
動画
真ベリアルの幻影
てっきり火属性に対する耐性はほぼ100%に近いものになってるのかと思ってたんですが、予想より若干低めではあります。
まあ、耐性が高い事に変わりはないんですけどねw
当然ここでもウァプラの出番はありません。
アミーに頑張ってもらいたい
真ベリアルの幻影戦 失敗
先に結論から言うと、↑のパーティー構成では何度やっても返り討ちにあいました_(:3)∠)_
多分、真ベリアルの幻影の攻撃は全て属性攻撃になるんですかね?
そうなるとフェネクスやクロケルが使うプロテクションは意味ないですね。
属性攻撃を多用してくるなら「マジックシールド」を使うべきでしょうね。
真ベリアルの幻影は魔防を下げてきます。
デバフがかかってない状態ですらパーティー攻撃で↑のような被ダメージを受けるので、属性防御力を上げるなど対策をしないと完全にジリ貧ですね(*´Д`)
単体攻撃強すぎいぃぃぃ!
回復が少しでも間に合わないと魔神が1体ずつ爆発に巻き込まれて消えていきます((((;゚Д゚))))
そしてまた一人。。。
「溜め」の行動は2種類あるもよう
「世界を灰燼と化す炎よ」が来た後には全体攻撃の「ロードオブノヴァ」が飛んできます
もう一つの溜め行動は「天がないた」
こっちは真ベリアルの幻影のHPが2割から3割まで減った時に行動するので、一気にまくる準備をしてた方がいいかも
どちらもまともに受けると焼却されます(*´Д`)ハァハァ
ちなみに「溜め」の行動なしでも全体攻撃が飛んできますヽ(^。^)ノ
強いよ。。。
真ベリアルの幻影 討伐成功パーティー
いうほどがっつりメンバーを変えてるわけではないんですよね。
ただ、普段使ってこなかったアーゲンティがすごい役に立ってくれたんですよ。
HPが高くて防御力も高いので前衛としての安定感がすごいあります。
その上で「パーティカバー」で同パーティーの中衛と後衛を守ってくれるので、強力な単体攻撃を中衛と後衛が受けて一撃で落とされることがなくなります。
ただ、難点はパーティカバーを張るまでに少し時間がかかるということ。
ここはお祈りの時間です(˘ω˘)
もう一人はフルカス。
別にフルカスじゃなくてもいいんですが、「スピードブレイク」を持ってる魔神がとても優秀です。
5秒に1回攻撃が飛んでくるのと、6秒に1回攻撃が飛んでくるのとでは生死を分ける程に差が出ます。
後は他の回復スキルが間に合ったりとかね(´_ゝ`)
グラシャラボラスやベリアルのような防御型の前衛魔神を所持しているなら、防御系のリミットブレイクで被ダメージを減少させることもできますよね。
敵の行動パターンにもよるけど、突破した時は攻撃がそれなりにバラバラに散っていたので結構回復が間に合った感じでした。
1体1体メインパーティーの魔神が落とされて行って、最後の詰めの時にメインパーティーだけ退場しちゃったので最後の最後はお祈り状態でしたw
まとめ
真ベリアルの幻影のHPは約41000.
仮にマジックシールドを張ったとしてもそれなりの被ダメージを受けるだろうから、やっぱり「スピードブレイク」を使って攻撃頻度を少しでも下げる事が重要になると思いました。
つまりフルカスは対ボスにはかなり使える
対象の速度が一定時間減少するので、他の魔神が使うスキルのクールタイムが解消されてギリギリ回復が間に合ったり、溜めからの全体攻撃が飛んでくる前に攻撃を撃ち込む事もできたりと可視化しずらいけど確実に貢献してますね。
グラシャラボラスが所持してる「フォートレス」を使う事ができるとより被ダメージを減少させることができると思うので、今後は防御系のスキルももっと重要になってくるんだろうな(´_ゝ`)