2021年6月10日に「舞矢アラート」がレアリティSSRμの魔神として実装されました
元々SR魔神として実装されていた「アラート」は武器種「精霊」でした
今回はその別衣装として武器種「弓銃」で実装
SSRμの舞矢アラートは通常のレアリティSSR同様スキルを4つセットできるようです
スキル枠4つ目は初期状態で空いているので、好きなスキルを習得させるとセットすることができます
配置可能な場所は「中衛」のみ
完全に水属性に特化した火力役で、対象の水属性もしくは風属性耐性の一定の割合無視してダメージを与える「貫通」を付与しながら戦っていくことができます
舞矢アラートは一定の期間でまた召喚できるようになるので諦めずにジェムを貯めておきましょう
タブレットを購入しようか迷ってる方は下記記事を参考にしてみてください
舞矢アラートとは?
舞矢アラートのプロフィール | |
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武器種 | 弓銃 |
勢力 | Beelzebub |
レアリティ | SSRμ |
CV | 照井春佳 |
舞矢アラートの能力
舞矢アラートは武器種「弓銃」の「中衛」にのみ配置可能なSSRμです
所持しているスキルは全て水属性(一部相手の属性カット率によって風属性の攻撃に変わる)なので、属性が統一されていて使いやすいですね
レアリティSSRμには以下の特徴があります
- スキルスロット4枠所持(4つ目は初期空白)
- 支援部隊に配置時、上昇するステータスが他より2倍↑
- SSRμ魔神のスキル4を出撃部隊に配置した魔神が使用可能
- 支援部隊に配置時、スキル4は自動発動なので手動での発動ができない
- 支援部隊に配置時、4枠目にセットしたスキルのLBは発動できない
- 第一と第二支援部隊両方にSSRμ魔神を編成した場合、4枠目のスキルは「第一支援→第二支援部隊」の順に発動
SRμはSRよりも若干コストが低いなどの特徴がありました
それに合わせてSSRμは通常のSSRよりもコストが低いです
そしてその上でスキルスロットが4つあるので4枠目には好きなスキルを習得させることで使用していくことが可能です
ここまでは今までとそう変わらないですが、ここから新しい仕様が追加されました
SSRμ魔神を支援部隊に配置すると他の魔神よりもステータスが2倍上昇します
そして一番重要な特徴が、「スキルスロット4にセットしたスキルをオートで使用する」こと
単純に出撃部隊に配置した魔神の手数が増えます
ただ手動で使用することができないので、仮にセットしたスキルがリミットブレイク持ちだとしてもLBを発動させることはできません
その代わり今まで通りスキル1から3にセットされているスキルのリミットブレイクを使用することは可能です
つまり
編成を組む場合
中衛なら「ボティス」「晶波フォルネウス」「マステマ」と組ませるとより効率よく戦っていけそうです
舞矢アラートの特性
自身の水属性攻撃力が上昇している際に30%の確率でリミットブレイクを除く主属性が水属性のスキル威力が25%上昇する
舞矢アラートは自身が持つスキルで水属性攻撃力上昇のバフを付与することができません
なので、一緒に編成する魔神に付与してもらいたいです
舞矢アラートのスキル
スキル1 スウィフトショット
敵単体に水属性の3回攻撃をする
威力はATKに依存
特性でクリティカル時に威力が上昇する
スキル「ネックエッジ」のようなものですね
スキルを使う度にクリティカルが発生してくれるように、装備や一緒に編成する魔神などを考慮していけば勝手に火力をだしてくれます
スキル2 エクソシスアロー
敵単体に水属性の2回攻撃をする
威力はATKに依存
追加効果で25秒間自パーティー全体に水および風属性耐性を30%無視してダメージを与える「貫通」を付与する
無視できる耐性の最大は耐性低下等と合計して50%まで
常に敵の耐性を下げて戦うなら最大値の50%まで無視することができるので火力を出しやすくしてくれる追加効果を持ったスキルです
できれば火力を出せるスキルやリミットブレイクを使用する前に「貫通」を付与しておきたいですね
スキル3 アクアヴェント
敵単体に水属性または風属性のうち、攻撃対象の敵により与えるダメージが大きい属性で3回攻撃をする
威力はATKに依存
追加効果で5秒間自身の行動速度を80%上昇する
また特性でクリティカル発生時にこのスキルのクールタイムを40%短縮する
相手の属性カット率によってこのスキルは水属性にもなるし風属性のスキルにもなれるので非常に使いやすいです
強化のコスパもいいですね
さらにクリティカルが発生すればクールタイムを40%も短縮できるので、できる限りクリティカル率を上げておきたいです
スキル4 空白
スキルスロット4は初期段階で空いているので、好きなスキルを習得させてここにセットしてあげましょう
リミットブレイク 清矢縫浄
敵全体に水属性の2回攻撃をする
威力はATKに依存
特性で自身に「水属性耐性貫通」が付与されている場合、威力が上昇する
スキル「エクソシスアロー」で貫通を付与している状態で使用していけばいい、ということですね
バフの効果時間に注意しながら使用していきたいです
リミットブレイク 碧翠燦射
敵全体に水属性または風属性のうち、攻撃対象の敵により与えるダメージが大きい属性で3回攻撃をする
威力はATKに依存
追加効果で40秒間自パーティー全体に主属性が水または風属性のスキルまたはリミットブレイクのクリティカル発生率を50%上昇する
水属性の攻撃リミットブレイクにもなるし風属性の攻撃リミットブレイクにもなれるので使いやすいですね
一定時間クリティカル率も上げてくれるので火力アップにも繋げられるので使用タイミングや順番にも気を配っていきたいです
専用スキル
スキル
威力はATKに依存。
追加効果で15秒間自身のクリティカル発生率を50%上昇させる。
特性で通常攻撃時、一定確率でこのスキルを発動する。
リミットブレイク
威力はATKに依存。
追加効果1で60秒間自パーティーのクリティカルダメージを30%上昇させる。
追加効果2で60秒間自身の通常攻撃威力を200%上昇させる。
まとめ
新しいレアリティSSRμの第七弾として「舞矢アラート」が実装されました!
SSRμの大きな特徴は
- 支援部隊に配置した際に出撃部隊の魔神がスキル4を自動で使用できること
- 支援部隊に配置した際にスキル4のLBは発動できないこと
特にこの2つが戦略の幅を広げる要因になります
この上でスキル1から3にセットしてあるスキルが持つリミットブレイクは使用できるので、「支援LB」と「自動で発動するスキル」を考慮しながら編成を考えていくことになります
もちろん舞矢アラートを出撃部隊に配置して普通に使っていくこともできます
所持スキルは完全に水属性に特化しているので、起用する機会もかなり多いはず
一部のスキルは敵の属性カット率によって風属性スキルにも変化できるので、ゆくゆくは風属性スキルに特化させたスキル構成を作るのもいいかもしれませんね
また、特にスキルで一定の水または風属性耐性を無視する「貫通」を自パーティー全体に付与することができるので、火力を出しやすい魔神とパーティーを組みやすいです
舞矢アラートの入手難易度は高いですが、水属性スキル持ちのパーティーに組み込んで火力を上げることができるのでチャンスがあれば是非ゲットしておきたいです