2022年5月12日に「燐歌イウーダル」がレアリティSSRμの魔神として実装されました
元々はレアリティSSR「イウーダル」として実装されていました
そんなイウーダルが今回はSSRμとして別衣装になり実装
SSRμの燐歌イウーダルは通常のレアリティSSR同様スキルを4つセットできるようです
スキル枠4つ目は初期状態で空いているので、好きなスキルを習得させるとセットすることができます
配置可能な場所は「中衛」のみ
燐歌イウーダルは一定の期間でまた召喚できるようになるので諦めずにジェムを貯めておきましょう
燐歌イウーダルとは?
燐歌イウーダルのプロフィール | |
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武器種 | 魔導書 |
勢力 | Azazel |
レアリティ | SSRμ |
CV | 日向あんず |
燐歌イウーダルの能力
燐歌イウーダルは武器種「魔導書」の「中衛」にのみ配置可能なSSRμです
所持しているスキルは完全に火または光属性に特化していて、スキルの効果が完全に火力に寄っています
スキル効果はわかりやすく敵の耐性が低下している時に威力が上昇したり攻撃力上昇のバフを付与していくので使いやすいですね
レアリティSSRμには以下の特徴があります
- スキルスロット4枠所持(4つ目は初期空白)
- 支援部隊に配置時、上昇するステータスが他より2倍↑
- SSRμ魔神のスキル4を出撃部隊に配置した魔神が使用可能
- 支援部隊に配置時、スキル4は自動発動なので手動での発動ができない
- 支援部隊に配置時、4枠目にセットしたスキルのLBは発動できない
- 第一と第二支援部隊両方にSSRμ魔神を編成した場合、4枠目のスキルは「第一支援→第二支援部隊」の順に発動
SRμはSRよりも若干コストが低いなどの特徴がありました
それに合わせてSSRμは通常のSSRよりもコストが低いです
そしてその上でスキルスロットが4つあるので4枠目には好きなスキルを習得させることで使用していくことが可能です
ここまでは今までとそう変わらないですが、ここから新しい仕様が追加されました
SSRμ魔神を支援部隊に配置すると他の魔神よりもステータスが2倍上昇します
そして一番重要な特徴が、「スキルスロット4にセットしたスキルをオートで使用する」こと
単純に出撃部隊に配置した魔神の手数が増えます
ただ手動で使用することができないので、仮にセットしたスキルがリミットブレイク持ちだとしてもLBを発動させることはできません
その代わり今まで通りスキル1から3にセットされているスキルのリミットブレイクを使用することは可能です
つまり
編成を組む場合
前衛なら「戯宵ガープ」「ビアナキート」「スフェンダル」「烈槍マルコシアス」
中衛なら「アスモダイ」「聖焔ベリアル」「ペート」「暁天書エル」「紫麗徒セファソラエル」「祓装レヴィアタン」「龍牙獄鞭アスタロト」「魂想焔書クロウ」「忘却神書ノーネーム」「煌輝焔剣メタティアクス」
後衛なら「セーレ」「煌星バラム」「桜華神サマエル」「アドニア」あたりでしょうか
燐歌イウーダルの特性
自身の火属性攻撃力が上昇している際に30%の確率でリミットブレイクを除く主属性が火属性のスキル威力が25%上昇する
燐歌イウーダルは自身が持つスキルの効果で火属性攻撃力上昇のバフを付与することができます
燐歌イウーダルのスキル
スキル1 アメイジングノート
敵単体に火属性または光属性のうち敵により与えるダメージが大きい属性の3回攻撃をする
追加効果で20秒間自身に火または光属性耐性貫通が付与されている場合にスキルとリミットブレイクの威力が50%上昇する状態を付与する
耐性貫通をどこから持ってくるかがポイントになりますね
光属性の場合なら「イウーダル」「慈光神典サマエル」
火属性の場合なら「魂想焔書クロウ」
現状だと選択肢がかなり狭いですね
スキル2 バーニングクワイア
敵単体に火属性または光属性のうち敵により与えるダメージが大きい属性の2回攻撃をする
追加効果で25秒間自パーティー全体の火属性と光属性攻撃力を40%上昇する
さらに自身の次に使用するスキルの威力を50%増加させる
また特性で次に使用するスキルの消費MPが50%増加する
火属性と光属性2つの攻撃力上昇バフを付与できるので、どちらの属性で固めたい時でも起用しやすいですね
スキル3 ソングオブブレイズ
敵単体に火属性または光属性のうち敵により与えるダメージが大きい属性の3回攻撃をする
特性でこのスキルのみ火・光属性耐性を35%無視してダメージを与える貫通を付与する
また敵の火属性耐性が低下している場合に威力が上昇する
威力が上昇する時の条件は火属性耐性低下のデバフが付与されている時のみ
光属性耐性低下のデバフは関係ないらしいので注意
スキル4 空白
スキルスロット4は初期段階で空いているので、好きなスキルを習得させてここにセットしてあげましょう
ここにセットするスキルは支援部隊に配置した際自動で発動するので出撃部隊に配置した魔神の手数が増えます
ただしリミットブレイクは使用できないので、支援LBはスキル1-3の枠にセットしたものになります
支援部隊に配置する場合は支援している出撃部隊の魔神がここにセットされたスキルを使用できるので、敵の属性カット率に合わせて都度入れかえることができるとより効果的にこのシステムを利用していけますね
リミットブレイク 誠心熱声
敵全体に火属性または光属性のうち敵により与えるダメージが大きい属性の3回攻撃をする
追加効果で20秒間自パーティー全体に火・光属性耐性が低下している敵を攻撃する時にスキルの攻撃回数を2回増加させる状態を付与する
さらに40秒間自身の主属性が火・光属性のスキルの威力を40%増加する
追加効果をより効果的に利用していくならしっかりと火属性もしくは光属性耐性を低下させるデバフを付与させてからこのリミットブレイクを使用していきたいです
リミットブレイク 燃唱烈歌
敵全体に火属性または光属性のうち敵により与えるダメージが大きい属性の2回攻撃をする
追加効果で45秒間対象の火・光属性耐性を40%減少させつつ主属性が火・光属性のスキルから受けるダメージを15%増加させる
耐性減少のデバフと被ダメージ上昇のデバフをまとめて付与していく効果になってますね
リミットブレイク 煌想斉臨
敵全体に火属性または光属性のうち敵により与えるダメージが大きい属性の3回攻撃をする
追加効果で40秒間対象の全属性攻撃力を20%低下させつつ、25秒間行動速度を50%低下させる
さらに自パーティー全体のHPを回復する
回復量はHPに依存
攻撃をしつつ相手にデバフを付与して自パーティー全体には回復を飛ばす
なかなか面白い効果ですね
回復量がいつも通りMND依存ではなく、HPに依存しているので回復量も確保しやすいかと
まとめ
新しいレアリティSSRμの第二十四弾として「燐歌イウーダル」が実装されました!
SSRμの大きな特徴は
- 支援部隊に配置した際に出撃部隊の魔神がスキル4を自動で使用できること
- 支援部隊に配置した際にスキル4のLBは発動できないこと
特にこの2つが戦略の幅を広げる要因になります
この上でスキル1から3にセットしてあるスキルが持つリミットブレイクは使用できるので、「支援LB」と「自動で発動するスキル」を考慮しながら編成を考えていくことになります
もちろん燐歌イウーダルを出撃部隊に配置して普通に使っていくこともできます
所持スキルは完全に火属性もしくは光属性に特化していて、攻撃しながら味方にバフを付与できる魔神です
また敵の耐性を下げることもできるので、攻撃の起点としても使っていきやすいですね
一部、耐性貫通を付与されている時に威力が上昇するバフがありますが、燐歌イウーダル自身で耐性貫通を付与することができないので誰かが補う必要があります
そこも踏まえて編成していけるとより大きな火力を出しやすくなりますね
燐歌イウーダルの入手難易度はそこそこ高いですが、火属性または光属性の魔神の層を厚くしたい方は是非入手しておきたいですね
チャンスがあれば是非ゲットしておきましょう