2022年5月26日に「炎奏ボベル」がレアリティSSRμの魔神として実装されました
元々はレアリティSR「ボベル」として実装されていました
そんなボベルが今回はSSRμとして別衣装になり実装
SSRμの炎奏ボベルは通常のレアリティSSR同様スキルを4つセットできるようです
スキル枠4つ目は初期状態で空いているので、好きなスキルを習得させるとセットすることができます
配置可能な場所は「中衛」のみ
炎奏ボベルは一定の期間でまた召喚できるようになるので諦めずにジェムを貯めておきましょう
タブレットを購入しようか迷ってる方は下記記事を参考にしてみてください
炎奏ボベルとは?
炎奏ボベルのプロフィール | |
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武器種 | 大鎌 |
勢力 | Samael |
レアリティ | SSRμ |
CV | 福山あさき |
炎奏ボベルの能力
炎奏ボベルは武器種「大鎌」の「中衛」にのみ配置可能なSSRμです
所持しているスキルは完全に火または闇属性に特化していて、スキルの効果が完全に火力に寄っています
一部のスキルは累積効果に反応して火力が上がっていくので、スキルの回転がよくなるほど与ダメージもさらに伸びていくわかりやすい能力を持ってます
レアリティSSRμには以下の特徴があります
- スキルスロット4枠所持(4つ目は初期空白)
- 支援部隊に配置時、上昇するステータスが他より2倍↑
- SSRμ魔神のスキル4を出撃部隊に配置した魔神が使用可能
- 支援部隊に配置時、スキル4は自動発動なので手動での発動ができない
- 支援部隊に配置時、4枠目にセットしたスキルのLBは発動できない
- 第一と第二支援部隊両方にSSRμ魔神を編成した場合、4枠目のスキルは「第一支援→第二支援部隊」の順に発動
SRμはSRよりも若干コストが低いなどの特徴がありました
それに合わせてSSRμは通常のSSRよりもコストが低いです
そしてその上でスキルスロットが4つあるので4枠目には好きなスキルを習得させることで使用していくことが可能です
ここまでは今までとそう変わらないですが、ここから新しい仕様が追加されました
SSRμ魔神を支援部隊に配置すると他の魔神よりもステータスが2倍上昇します
そして一番重要な特徴が、「スキルスロット4にセットしたスキルをオートで使用する」こと
単純に出撃部隊に配置した魔神の手数が増えます
ただ手動で使用することができないので、仮にセットしたスキルがリミットブレイク持ちだとしてもLBを発動させることはできません
その代わり今まで通りスキル1から3にセットされているスキルのリミットブレイクを使用することは可能です
つまり
火属性で編成を組む場合
前衛なら「戯宵ガープ」「ビアナキート」「スフェンダル」「烈槍マルコシアス」
中衛なら「アスモダイ」「聖焔ベリアル」「ペート」「暁天書エル」「紫麗徒セファソラエル」「祓装レヴィアタン」「響舞アレボリト」「燐歌イウーダル」「龍牙獄鞭アスタロト」「魂想焔書クロウ」「忘却神書ノーネーム」「煌輝焔剣メタティアクス」
後衛なら「セーレ」「煌星バラム」「桜華神サマエル」「アドニア」あたりでしょうか
反対に闇属性で編成を組む場合
前衛なら「メリオダス」「暁闇バラム」「紅恋ベルベル」「討魔英雄フール」
中衛なら「永夜冥血ビヒモス」「茨剣断影ベルゼブブ」「ボベル」「アレボリト」「金宵アナトレト」「浪漫譚イエロパエル」「レヴィアタン」「影賢ラウム」「親愛書エル」「銃華神アザゼル」「宝翠菓アスモダイ」
後衛なら「蒼雫ボティス」「冠位姫グラシャラボラス」「蒼恋クルタエル」あたりでしょうか
炎奏ボベルの特性
自身の火属性攻撃力が上昇している際に30%の確率でリミットブレイクを除く主属性が火属性のスキル威力が25%上昇する
炎奏ボベルは自身が持つスキルの効果で火属性攻撃力上昇のバフを付与することができます
炎奏ボベルのスキル
スキル1 スフォルツァントグルーヴ
敵単体に火属性または闇属性のうち敵により与えるダメージが大きい属性の3回攻撃をする
威力はATKに依存
追加効果で25秒間自パーティー全体の火・闇属性攻撃力を35%上昇させる「攻勢」を付与する
対象の武器種が「大鎌」「鞭」「魔導書」「宝珠」の場合、さらに火・闇属性攻撃力を15%上昇させる
また特性でこのスキルのみ累積する効果の累積数に応じて威力が上昇する
対象となる累積効果は「累積耐久」「鼓舞」「血盟」「漣刃」「EXP」
累積効果と属性が一致している魔神は以下の通り
スキル2 カットリフスラッシュ
敵単体に火属性または闇属性のうち敵により与えるダメージが大きい属性の2回攻撃をする
威力はATKに依存
追加効果で60秒間自パーティー全体に火・闇属性攻撃力を8%増加させる「鼓舞」と、全属性耐性を8%上昇させる「累積耐久」を付与する
これらの追加効果は最大5個ずつまで重複可能
攻撃と防御をいっぺんに強化していけるので安定して火力を出していけるようになりますね
またそれぞれ5つまでスタックできるのでスキルのクールタイムを短縮・加速できる魔神と組ませてあげるとより効果的になります
スキル3 グリッサンドチョップ
敵単体に火属性または闇属性のうち敵により与えるダメージが大きい属性の3回攻撃をする
威力はATKに依存
追加効果でスキル使用後に自身が前回使用した攻撃スキルを発動する
また特性でこのスキルのみ累積する効果の累積数に応じて威力が上昇する
対象となる累積効果は「累積耐久」「鼓舞」「血盟」「漣刃」「EXP」
累積効果と属性が一致している魔神は以下の通り
スキル4 空白
スキルスロット4は初期段階で空いているので、好きなスキルを習得させてここにセットしてあげましょう
ここにセットするスキルは支援部隊に配置した際自動で発動するので出撃部隊に配置した魔神の手数が増えます
ただしリミットブレイクは使用できないので、支援LBはスキル1-3の枠にセットしたものになります
支援部隊に配置する場合は支援している出撃部隊の魔神がここにセットされたスキルを使用できるので、敵の属性カット率に合わせて都度入れかえることができるとより効果的にこのシステムを利用していけますね
リミットブレイク 巧奏両断
敵全体に火属性または闇属性のうち敵により与えるダメージが大きい属性の3回攻撃をする
威力はATKに依存
追加効果で45秒間対象の火・闇属性耐性を40%減少させつつ対象の主属性が火・闇属性のスキルから受けるダメージを15%増加させる
与ダメージを上げる時に非常に役立ちますね
リミットブレイク 切音揺昴
敵全体に火属性または闇属性のうち敵により与えるダメージが大きい属性の2回攻撃をする
威力はATKに依存
追加効果で40秒間自パーティー全体の行動速度を30%上昇させつつ通常攻撃発動時にスキルのクールタイムが10%短縮される状態を付与する
通常攻撃時にスキルのクールタイムが少しずつでも短縮されるならとことん行動速度を上げていけばいいですね
リミットブレイク 刹那鳴斬
敵全体に火属性または闇属性のうち敵により与えるダメージが大きい属性の3回攻撃をする
威力はATKに依存
追加効果で45秒間対象が攻撃に応じて火属性の追加ダメージを35回まで受ける状態を付与する
マイン系スキルの効果は重複しない
専用スキル
魔神専用スキル
スキル
威力はATKに依存。
追加効果で60秒間自身に連撃率が30%上昇する「漣刃」を付与する。
漣刃は3つまで重複可能。
特性1でこのスキルのみ累積する効果の累積数に応じて威力が上昇する。
対象となる累積効果は「累積耐久」「鼓舞」「血盟」「漣刃」「EXP」となる。
特性2で連撃発生時にこのスキルの攻撃回数を2倍にする。
特性3で連撃発生時に威力が上昇する。
リミットブレイク
威力はATKに依存。
追加効果で25秒間対象の火属性耐性と闇属性耐性を60%低下させる。
まとめ
新しいレアリティSSRμの第二十七弾として「炎奏ボベル」が実装されました!
SSRμの大きな特徴は
- 支援部隊に配置した際に出撃部隊の魔神がスキル4を自動で使用できること
- 支援部隊に配置した際にスキル4のLBは発動できないこと
特にこの2つが戦略の幅を広げる要因になります
この上でスキル1から3にセットしてあるスキルが持つリミットブレイクは使用できるので、「支援LB」と「自動で発動するスキル」を考慮しながら編成を考えていくことになります
もちろん炎奏ボベルを出撃部隊に配置して普通に使っていくこともできます
所持スキルは完全に火属性もしくは闇属性に特化していて、累積効果に反応して火力が上がっていくスキルを持っているのでスキルの回転速度が物を言いますね
行動速度やスキルのクールタイム短縮・加速を持った魔神と上手く組み合わせていきたいです
炎奏ボベルの入手難易度はそこそこ高いですが、火属性または闇属性の魔神の層を厚くしたい方は是非入手しておきたいですね
チャンスがあれば是非ゲットしておきましょう