さてさて、お試し版「ガーディアン戦β」が開催されていますが、参加できてる方達は順調に「Mage Point」を稼げていますか?
このガーディアン戦βでは「攻撃」にて相手ガーディアンを討伐すると討伐成功となり3pt取得します
ただし、1日に攻撃できる回数は「3回」までと上限があるので、一番重要なのはどれだけ不特定多数から攻撃をしかけられるか。
そしてどれだけ防衛を成功させることができるかがポイントになってきます
防衛に成功すると1ptと討伐成功時に比べると取得ポイントは少ないですが、このポイントを得られるか否かでランキングにも差が出てくるのでとても重要になります
仮に防衛失敗してもポイントは減りません
防衛で得られるptがいかに大事か
この記事を書いてる段階で僕は9回中8回「討伐成功」しています。
ただ。。。皆に聞きたい事があるんだ
対戦相手として選ばれない↑↑↑ということは、得られるポイントは討伐成功からのみ。
つまり上限があるのでランキングを考えると先ず上位にはいけませんね(˘ω˘)
ではどうすれば叩いてもらえるのか。。。(*´Д`)ハァハァ(え?
今のところどうすればいいかわかりませんw
自分が相手を選ぶ時を考えると
- 先ずプレイヤーLvが高い相手は敬遠
- 敵ガーディアンのステータスははっきり公開されてないので、できるだけ評価が低い敵を選ぶ
- 属性カット率が高いガーディアンとは戦いたくない
。。。なるほどこんな感じで敬遠されてるのね(˘ω˘)
数日あれこれやってみたけど特に収穫はなかったので、ステータスと耐性をガッツリ下げた状態で放置してみることにします↓
幸いなことに防衛に失敗しても「Mage Pointは減少しない」仕様になってるので、負けても問題はない
先ずは選んでもらうところから!!!
ガーディアンの討伐方法
敵ガーディアンの選択
1日に「攻撃」できる回数には上限があるのでしっかりと討伐してMage Pointを稼ぎたいですよね
ということで、先ず相手として選ぶのは
- プレイヤーLvが自分より低い、もしくは同等
- ステータスの評価が低いガーディアン
- 属性カット率が低いガーディアン
になります
というか、これくらいでしか判断できませんよねw?
再抽選で相手をランダムに選び直す事ができますが「1日5回」までとこれも上限が決まってます
なので、自身の強さに合わせて妥協するラインを決める必要がありますね
攻撃で討伐するのが難しい場合、防衛でMage Pointを稼ぐしかないので狙ってくる相手を返り討ちにしてやりましょう
出撃部隊の編成
次に編成です
このガーディアン戦βでは1回の攻撃に「第1陣」と「第2陣」が存在します
つまり、2つパーティーを編成することができるんですね
トータルコストの関係で出撃部隊に12体全て配置する事が可能な場合、第1陣と第2陣を合わせて24体の魔神が必要になります
その上で「支援部隊」にも魔神達を配置していくので、育成された魔神がたくさん必要になります
僕の場合そんな数の「しっかり育成した魔神」を準備できないので、第1陣でできるだけ削っていく作戦です
それこそ第2陣まできちゃったら負けのような覚悟で(´_ゝ`)
そして第1陣のパーティー編成ですが、物理でゴリ押しです
サブパーティ―に編成した中衛の「カイム」「フルカス」「アロケス」「エリゴス」でデバフかけつつメインパーティー中衛に配置してる「ウァレフォル」と「慈斬ザガン」で削っていく編成です
ガーディアンの攻撃頻度が短い間隔で複数に飛んでくるので、回復が間に合わないとどんどん落とされて討伐できなくなります
なので育成してある前衛魔神で味方に防御系のバフをかけ、後衛ヒーラーでできるだけ回復を飛ばします
しっかりと回復できるレベルの「サークルリジェネ」や「ラウンドリジェネ」が必要だと思います
第2陣のパーティー編成は残ってる魔神をとりあえず配置した状態_(:3)∠)_
このパーティーで残りHPを削り切る想像ができませんw
間違いなく回復が間に合わず何もできずに終わりそう。。。
ガーディアンとの戦闘
デバフをできる限り付与しながら戦う作戦です
- アーマーブレイク(物理耐性減少)
- リジェネブレイク(HP継続回復阻害)
- ウェポンブレイク(物理攻撃力減少)
- スピードブレイク(行動速度減少)
- アシッドフォール(物理耐性減少)
敵の攻撃力と行動速度を減少させる「ウェポンブレイク」と「スピードブレイク」持ちのアロケスとフルカスには退場してほしくないですね
こちらの魔神達の生死に関わる。
そのためにも最初のリミットブレイクは「福音天唱」にしてますが、強いガーディアンと対戦する時は多分僕のリジェネ分では間に合わないと思います
サンクチュアリが欲しいですね_(:3)∠)_
そしてクリティカル時に高火力をたたき出せるウァレフォルでガシガシ削っていくので、カイムとエリゴスに敵の物理耐性を減少してもらってより与ダメージを出せるように
リジェネブレイクが必要なのかはいまいちわかりませんが、サイクロンスイングよりもクールタイムが短いのでリミットポイントを稼ぐためにも一応使ってます
ソウルランクを上限まで強化してある「慈斬ザガン」も結構与ダメージ出してくれてるのでとても助かる!
まとめ
ガーディアン戦βはまだお試し期間なので今後より改良されていくでしょうが、今までの「火力でゴリ押しいいぃぃい!」のコンテンツよりも頭を使いますね
討伐失敗で1pt減少
そして1日3回まで攻撃可能という縛り
加えて防衛では強すぎるガーディアンを作ると敬遠される
でも弱すぎると防衛に失敗する
防衛に失敗してもポイントは減少しませんが、防衛に成功すると1pt取得する
そして多分防衛の方には1日に狙われる上限はないのかな。。?
今までとは一風変わった仕様のイベントなので、慣れるまでに時間はかかりそうですが是非改良されてより面白いコンテンツに成長してもらえたらなと思います