2024年9月13日に「フランツ」がレアリティSSRμの魔神として実装されました
タブレットを購入しようか迷ってる方は下記記事を参考にしてみてください
フランツとは?
フランツのプロフィール | |
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武器種 | 魔導書 |
勢力 | Azazel |
レアリティ | SSRμ |
CV | – |
フランツの能力
フランツは武器種「魔導書」で、風属性に特化したSSRμです
レアリティSSRμには以下の特徴があります
- スキルスロット4枠所持(4つ目は初期空白)
- 支援部隊に配置時、上昇するステータスが他より2倍↑
- SSRμ魔神のスキル4を出撃部隊に配置した魔神が使用可能
- 支援部隊に配置時、スキル4は自動発動なので手動での発動ができない
- 支援部隊に配置時、4枠目にセットしたスキルのLBは発動できない
- 第一と第二支援部隊両方にSSRμ魔神を編成した場合、4枠目のスキルは「第一支援→第二支援部隊」の順に発動
SRμはSRよりも若干コストが低いなどの特徴がありました
それに合わせてSSRμは通常のSSRよりもコストが低いです
そしてその上でスキルスロットが4つあるので4枠目には好きなスキルを習得させることで使用していくことが可能です
ここまでは今までとそう変わらないですが、ここから新しい仕様が追加されました
SSRμ魔神を支援部隊に配置すると他の魔神よりもステータスが2倍上昇します
そして一番重要な特徴が、「スキルスロット4にセットしたスキルをオートで使用する」こと
単純に出撃部隊に配置した魔神の手数が増えます
ただ手動で使用することができないので、仮にセットしたスキルがリミットブレイク持ちだとしてもLBを発動させることはできません
その代わり今まで通りスキル1から3にセットされているスキルのリミットブレイクを使用することは可能です
つまり
フランツの特性
自身の風属性攻撃力が上昇している時、30%の確率でリミットブレイクを除く主属性が風属性のスキル威力が25%上昇する
フランツは自身のスキルで風属性攻撃力を上昇させることができません
フランツのスキル
スキル1 ウィンド
敵単体に風属性の2回攻撃をする
スキル2 ウィンドピラー
敵単体に風属性の3回攻撃をする
スキル3 ブリッツサイクロン
敵全体に風属性の3回攻撃をする
威力はATKとM-ATKに依存
追加効果1で30秒間自身にLBを除く自身が使用したスキルが3回発動する状態を付与する
追加効果2で30秒間自身にLBを除く自身が使用したスキルが2回発動する状態を付与する
追加効果3で30秒間自身に攻撃スキルが2回発動する状態を付与する
この効果は「スキル連続発動」「攻撃力上昇中スキル追加発動」と重複しない
スキル4 空白
スキルスロット4は初期段階で空いているので、好きなスキルを習得させてここにセットしてあげましょう
ここにセットするスキルは支援部隊に配置した際自動で発動するので出撃部隊に配置した魔神の手数が増えます
ただしリミットブレイクは使用できないので、支援LBはスキル1-3の枠にセットしたものになります
支援部隊に配置する場合は支援している出撃部隊の魔神がここにセットされたスキルを使用できるので、敵の属性カット率に合わせて都度入れかえることができるとより効果的にこのシステムを利用していけますね
リミットブレイク 陣風の一閃
敵全体に風属性の3回攻撃をする
威力はATKとM-ATKに依存
追加効果で30秒間敵全体の物理・風属性耐性を110%低下させる
まとめ
新しいレアリティSSRμの第五十五弾として「フランツ」が実装されました!
SSRμの大きな特徴は
- 支援部隊に配置した際に出撃部隊の魔神がスキル4を自動で使用できること
- 支援部隊に配置した際にスキル4のLBは発動できないこと
特にこの2つが戦略の幅を広げる要因になります
この上でスキル1から3にセットしてあるスキルが持つリミットブレイクは使用できるので、「支援LB」と「自動で発動するスキル」を考慮しながら編成を考えていくことになります
もちろんフランツを出撃部隊に配置して普通に使っていくこともできます