2021年11月4日に「紅舞シトリ」がレアリティSSRμの魔神として実装されました
元々はレアリティR「シトリ」としてリリース当初から常設ガチャに実装されていました
そんなシトリがSSRμとして別衣装になり実装されました
SSRμの紅舞シトリは通常のレアリティSSR同様スキルを4つセットできるようです
スキル枠4つ目は初期状態で空いているので、好きなスキルを習得させるとセットすることができます
配置可能な場所は「中衛」のみ
紅舞シトリは一定の期間でまた召喚できるようになるので諦めずにジェムを貯めておきましょう
紅舞シトリとは?
紅舞シトリのプロフィール | |
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武器種 | 双剣 |
勢力 | Samael |
レアリティ | SSRμ |
CV | 高橋花林 |
紅舞シトリの能力
紅舞シトリは武器種「双剣」の「中衛」にのみ配置可能なSSRμです
所持しているスキルは物理に特化していて、物理攻撃力上昇のバフはもちろん連撃率やクリティカルダメージを上昇させるような火力に直結する追加効果を付与しながら戦う魔神です
レアリティSSRμには以下の特徴があります
- スキルスロット4枠所持(4つ目は初期空白)
- 支援部隊に配置時、上昇するステータスが他より2倍↑
- SSRμ魔神のスキル4を出撃部隊に配置した魔神が使用可能
- 支援部隊に配置時、スキル4は自動発動なので手動での発動ができない
- 支援部隊に配置時、4枠目にセットしたスキルのLBは発動できない
- 第一と第二支援部隊両方にSSRμ魔神を編成した場合、4枠目のスキルは「第一支援→第二支援部隊」の順に発動
SRμはSRよりも若干コストが低いなどの特徴がありました
それに合わせてSSRμは通常のSSRよりもコストが低いです
そしてその上でスキルスロットが4つあるので4枠目には好きなスキルを習得させることで使用していくことが可能です
ここまでは今までとそう変わらないですが、ここから新しい仕様が追加されました
SSRμ魔神を支援部隊に配置すると他の魔神よりもステータスが2倍上昇します
そして一番重要な特徴が、「スキルスロット4にセットしたスキルをオートで使用する」こと
単純に出撃部隊に配置した魔神の手数が増えます
ただ手動で使用することができないので、仮にセットしたスキルがリミットブレイク持ちだとしてもLBを発動させることはできません
その代わり今まで通りスキル1から3にセットされているスキルのリミットブレイクを使用することは可能です
つまり
編成を組む場合
中衛なら「フルフル」「慈斬ザガン」「祝愛グレモリ」「純白神サタナエル」「ベルゼブブ」「アザゼル」「ミカエル」「ビヒモス」「双穹界剣バラム」
紅舞シトリの特性
自身の物理属性攻撃力が上昇している際に30%の確率でリミットブレイクを除く主属性が物理属性のスキル威力が25%上昇する
紅舞シトリは自身が持つスキルとリミットブレイクの効果で物理属性攻撃力上昇のバフを付与することができます
なので、特にスキルの入れ替えなどしなくてもこの特性を発動していくことができますね
紅舞シトリのスキル
スキル1 ロッテンサークル
敵単体に物理の3回攻撃をする
追加効果で60秒間自身の連撃率を15%上昇する「漣刃」を付与する
「漣刃」は3つまで重複可能
バフが重複するので最大で連撃率を45%も上昇してくれます
スキル2 メープルエッジ
敵単体に物理の2回攻撃をする
追加効果で25秒間自パーティー全体にクリティカルダメージを40%増加させるバフを付与する
またこのスキルのみ連撃が確定する
クリティカルダメージを上昇するバフを付与できるので、できるだけクリティカル率を100%まで上げられる状況を作っておきたいですね
スキル3 フォールダンス
敵単体に物理の3回攻撃をする
追加効果で20秒間自パーティー全体の物理属性攻撃力を40%上昇する
また連撃が発生すると効果時間が20秒間に延長される
自パーティー全体に物理攻撃力上昇のバフを付与するので、できれば物理属性でパーティーを固めておきたいですね
また連撃発生で効果時間が延長する能力はスキル「ワイルドスラッシュ」と同じですね
スキル4 空白
スキルスロット4は初期段階で空いているので、好きなスキルを習得させてここにセットしてあげましょう
ここにセットするスキルは支援部隊に配置した際自動で発動するので出撃部隊に配置した魔神の手数が増えます
ただしリミットブレイクは使用できないので、支援LBはスキル1-3の枠にセットしたものになります
支援部隊に配置する場合は支援している出撃部隊の魔神がここにセットされたスキルを使用できるので、敵の属性カット率に合わせて都度入れかえることができるとより効果的にこのシステムを利用していけますね
リミットブレイク 枯滅円刃
敵全体に物理の3回攻撃をする
追加効果で45秒間味方全体の物理属性攻撃力を40%上昇させつつ自パーティー全体の物理属性攻撃力を20%上昇させる「突撃」も付与する
2種類のバフを付与しますが、どちらも物理属性攻撃力上昇が目的です
効果時間が45秒なのでバフが切れないように繋げていく場合は注意しましょう
リミットブレイク 斬裂破昂
敵全体に物理の2回攻撃をする
追加効果で40秒間対象の物理属性防御力を100%低下させつつ主属性が物理のスキルから受けるダメージを10%増加させる
攻撃対象の物理防御力を下げるのはわかりますが、もう1つの主属性が物理のスキルから受けるダメージを10%増加がどこまで与ダメージを伸ばせるかが気になります
リミットブレイク 紅舞朽剣
敵全体に物理の3回攻撃をする
追加効果で60秒間自パーティー全体の通常攻撃威力を200%上昇する
さらに60秒間自身の行動速度を30%上昇する
通常攻撃の威力を上昇させるのは「双穹界剣バラム」のリミットブレイク「彗星濫震」と同じですね
これに加えて自身にのみですが行動速度まで上昇できるので効果の相性がいいです
まとめ
新しいレアリティSSRμの第十三弾として「紅舞シトリ」が実装されました!
SSRμの大きな特徴は
- 支援部隊に配置した際に出撃部隊の魔神がスキル4を自動で使用できること
- 支援部隊に配置した際にスキル4のLBは発動できないこと
特にこの2つが戦略の幅を広げる要因になります
この上でスキル1から3にセットしてあるスキルが持つリミットブレイクは使用できるので、「支援LB」と「自動で発動するスキル」を考慮しながら編成を考えていくことになります
もちろん紅舞シトリを出撃部隊に配置して普通に使っていくこともできます
所持スキルは完全に物理に特化しているので、「双穹界剣バラム」などすでに武器種「双剣」でかなり育成が進んでいるなどの場合は支援部隊に起用する機会が多くなりそうです
またリミットブレイクで通常攻撃の威力を上昇させる効果を持っているので与ダメージを稼ぐためにも起用する機会も多くなると思います
紅舞シトリの入手難易度は高いですが、武器種「双剣」を育てている場合は是非入手しておきたいですね
チャンスがあれば是非ゲットしておきましょう