2022年9月15日に「光翔バルバトス」がレアリティSSRμの魔神として実装されました
元々はリリース当初から実装されていたレアリティR「バルバトス」でした
そんなバルバトスが今回は別衣装でSSRμとして実装されました
SSRμの光翔バルバトスは通常のレアリティSSR同様スキルを4つセットできるようです
スキル枠4つ目は初期状態で空いているので、好きなスキルを習得させるとセットすることができます
配置可能な場所は「後衛」のみ
光翔バルバトスは一定の期間でまた召喚できるようになるので諦めずにジェムを貯めておきましょう
タブレットを購入しようか迷ってる方は下記記事を参考にしてみてください
光翔バルバトスとは?
光翔バルバトスのプロフィール | |
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武器種 | 精霊 |
勢力 | Azazel |
レアリティ | SSRμ |
CV | 藤井ゆきよ |
光翔バルバトスの能力
光翔バルバトスは武器種「精霊」の「後衛」にのみ配置可能なSSRμです
所持スキルは完全に光属性に特化していて、自身の行動速度を上げつつスキルを誘発させて手数を増やしながら戦っていくことのできる魔神です
反面、MPを回復する能力を持っていないので味方が補ってあげないと早い段階でガス欠になります
レアリティSSRμには以下の特徴があります
- スキルスロット4枠所持(4つ目は初期空白)
- 支援部隊に配置時、上昇するステータスが他より2倍↑
- SSRμ魔神のスキル4を出撃部隊に配置した魔神が使用可能
- 支援部隊に配置時、スキル4は自動発動なので手動での発動ができない
- 支援部隊に配置時、4枠目にセットしたスキルのLBは発動できない
- 第一と第二支援部隊両方にSSRμ魔神を編成した場合、4枠目のスキルは「第一支援→第二支援部隊」の順に発動
SRμはSRよりも若干コストが低いなどの特徴がありました
それに合わせてSSRμは通常のSSRよりもコストが低いです
そしてその上でスキルスロットが4つあるので4枠目には好きなスキルを習得させることで使用していくことが可能です
ここまでは今までとそう変わらないですが、ここから新しい仕様が追加されました
SSRμ魔神を支援部隊に配置すると他の魔神よりもステータスが2倍上昇します
そして一番重要な特徴が、「スキルスロット4にセットしたスキルをオートで使用する」こと
単純に出撃部隊に配置した魔神の手数が増えます
ただ手動で使用することができないので、仮にセットしたスキルがリミットブレイク持ちだとしてもLBを発動させることはできません
その代わり今まで通りスキル1から3にセットされているスキルのリミットブレイクを使用することは可能です
つまり
編成を組む場合
前衛なら「アノステール」「ロタ」「叛逆神書エル」「時界震天ラジエル」
中衛なら「蒼輝プテーノト」「桜雫バラム」「藍蝋バルサファエル」「破浄神鎚サタナエル」「慈光神典サマエル」「夢蒼天衝アバドン」「勇者爆誕マステマ」「忘却形代マナセ」あたりでしょうか
光翔バルバトスの特性
自身の光属性攻撃力が上昇している際に30%の確率でリミットブレイクを除く主属性が光属性のスキル威力が25%上昇する
光翔バルバトスは自身が持つスキルやリミットブレイクの効果で光属性攻撃力上昇のバフを付与することができません
光翔バルバトスのスキル
スキル1 アクセルスパート
敵単体に光属性の3回攻撃をする
追加効果で自パーティー全体のHPを小回復しつつ、10秒間行動速度を80%上昇させる
回復量はMNDに依存
また特性でクリティカル発生時にこのスキルを追加で行う
10秒間という短い間だけですが大きく行動速度を上昇させるバフを付与するので、効果の低いバフで上書きしないように気を付けたいです
スキル2 スナップフラップ
敵単体に光属性の2回攻撃をする
追加効果で30秒間自パーティー全体の行動速度を25%上昇させる「縮地」を付与しつつ、10秒間自身の行動速度を80%上昇する
縮地は通常の行動速度上昇と重複する
また特性で自身がリミットブレイクを除く主属性が光属性のスキル使用時に一定確率でこのスキルを追加で行う
自パーティー全体にスキルで「縮地」を付与できるのはありがたいです
スキル3 ランナーズハイ
敵単体に光属性の3回攻撃をする
追加効果で20秒間自パーティー全体の主属性が光属性の攻撃スキルのクールタイムを25%短縮する
さらに10秒間自身の行動速度を80%上昇させる
また特性で通常攻撃時に確率でこのスキルが発動する
行動速度を上げているのでクールタイム短縮の効果は必須ですね
スキル4 空白
スキルスロット4は初期段階で空いているので、好きなスキルを習得させてここにセットしてあげましょう
ここにセットするスキルは支援部隊に配置した際自動で発動するので出撃部隊に配置した魔神の手数が増えます
ただしリミットブレイクは使用できないので、支援LBはスキル1-3の枠にセットしたものになります
支援部隊に配置する場合は支援している出撃部隊の魔神がここにセットされたスキルを使用できるので、敵の属性カット率に合わせて都度入れかえることができるとより効果的にこのシステムを利用していけますね
リミットブレイク 不破雷速
敵全体に光属性の3回攻撃をする
追加効果で40秒間自パーティー全体に主属性が光属性のスキルを発動時に与えたダメージの18%の追加ダメージを与える状態を付与する
さらにリミットブレイクを除く次に使用する主属性が光属性のスキルが2回発動する状態を付与する
光翔バルバトスを配置するパーティーは光属性スキル持ちで固めておきましょう
リミットブレイク 光翼俊舞
敵全体に光属性の3回攻撃をする
追加効果で味方全体のHPを回復する
回復量はMNDに依存
さらに、自パーティー全体にリミットブレイクを除く次に使用する主属性が光属性のスキルのクリティカルダメージを80%上昇させつつ、クリティカルが確定で発動する光属性の「狙撃」を付与する
回復は味方全体ですが、バフは自パーティー全体なので注意
リミットブレイク 輝駆翔迅
敵全体に光属性の3回攻撃をする
追加効果で味方全体のHPを回復する
回復量はMNDに依存
さらに50秒間対象の状態異常を無効化しつつ「HP x 0.2」の分だけ最大HPを上昇させる
「攻撃」+「全体回復」+「状態異常無効化」+「最大HP上昇」が一手でできるので長期戦になる時などに非常に重宝しそうです
まとめ
新しいレアリティSSRμの第三十四弾として「光翔バルバトス」が実装されました!
SSRμの大きな特徴は
- 支援部隊に配置した際に出撃部隊の魔神がスキル4を自動で使用できること
- 支援部隊に配置した際にスキル4のLBは発動できないこと
特にこの2つが戦略の幅を広げる要因になります
この上でスキル1から3にセットしてあるスキルが持つリミットブレイクは使用できるので、「支援LB」と「自動で発動するスキル」を考慮しながら編成を考えていくことになります
もちろん光翔バルバトスを出撃部隊に配置して普通に使っていくこともできます
所持スキルは完全に光属性に特化していて、自身の行動速度を上げつつスキルを誘発させて手数を増やしながら戦っていくことのできる魔神です
反面、MPを回復する能力を持っていないので味方が補ってあげないと早い段階でガス欠になりますね
光翔バルバトスの入手難易度はそこそこ高いですが、光属性の魔神の層を厚くしたい方は是非入手しておきたいですね
チャンスがあれば是非ゲットしておきましょう