2022年4月14日に「麗弾リリス」がレアリティSSRμの魔神として実装されました
元々はレアリティSSR「リリス」として実装されていました
そんなリリスが今回はSSRμとして別衣装になり実装
SSRμの麗弾リリスは通常のレアリティSSR同様スキルを4つセットできるようです
スキル枠4つ目は初期状態で空いているので、好きなスキルを習得させるとセットすることができます
配置可能な場所は「中衛」のみ
麗弾リリスは一定の期間でまた召喚できるようになるので諦めずにジェムを貯めておきましょう
麗弾リリスとは?
麗弾リリスのプロフィール | |
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武器種 | 弓銃 |
勢力 | Azazel |
レアリティ | SSRμ |
CV | 斉藤佑圭 |
麗弾リリスの能力
麗弾リリスは武器種「弓銃」の「中衛」にのみ配置可能なSSRμです
所持しているスキルは完全に物理に特化していて、攻撃をしながら味方にバフを付与していく魔神です
レアリティSSRμには以下の特徴があります
- スキルスロット4枠所持(4つ目は初期空白)
- 支援部隊に配置時、上昇するステータスが他より2倍↑
- SSRμ魔神のスキル4を出撃部隊に配置した魔神が使用可能
- 支援部隊に配置時、スキル4は自動発動なので手動での発動ができない
- 支援部隊に配置時、4枠目にセットしたスキルのLBは発動できない
- 第一と第二支援部隊両方にSSRμ魔神を編成した場合、4枠目のスキルは「第一支援→第二支援部隊」の順に発動
SRμはSRよりも若干コストが低いなどの特徴がありました
それに合わせてSSRμは通常のSSRよりもコストが低いです
そしてその上でスキルスロットが4つあるので4枠目には好きなスキルを習得させることで使用していくことが可能です
ここまでは今までとそう変わらないですが、ここから新しい仕様が追加されました
SSRμ魔神を支援部隊に配置すると他の魔神よりもステータスが2倍上昇します
そして一番重要な特徴が、「スキルスロット4にセットしたスキルをオートで使用する」こと
単純に出撃部隊に配置した魔神の手数が増えます
ただ手動で使用することができないので、仮にセットしたスキルがリミットブレイク持ちだとしてもLBを発動させることはできません
その代わり今まで通りスキル1から3にセットされているスキルのリミットブレイクを使用することは可能です
つまり
編成を組む場合
中衛なら「フルフル」「慈斬ザガン」「祝愛グレモリ」「純白神サタナエル」「ベルゼブブ」「アザゼル」「ミカエル」「ビヒモス」「双穹界剣バラム」「紅舞シトリ」「功拳フォカロル」「ラピス」「稜鋼アバドン」
麗弾リリスの特性
自身の物理属性攻撃力が上昇している際に30%の確率でリミットブレイクを除く主属性が物理属性のスキル威力が25%上昇する
麗弾リリスは自身が持つスキルやリミットブレイクの効果で物理属性攻撃力上昇のバフを付与することができます
麗弾リリスのスキル
スキル1 シルバーバレット
敵単体に物理の3回攻撃をする
追加効果で20秒間自身のスキルのクールタイムを25%加速する
また特性でこのスキルのみ物理属性耐性を35%無視してダメージを与える「貫通」を付与する
自分のみへの効果ですがスキルのクールタイムが短くなるなら長期戦になるほど与ダメージを稼ぐことができるので使いやすいスキルです
スキル2 リドルショット
敵単体に物理の2回攻撃をする
追加効果で20秒間自パーティー全体のクリティカル率を30%上昇、自身には20秒間クリティカルダメージを30%増加させる状態を付与する
また特性でこのスキルのみ物理属性耐性を35%無視してダメージを与える「貫通」を付与する
自パーティー全体には「クリティカル率」上昇のバフのみですが、自分にはそれに加えて「クリティカルダメージ」まで上昇させるので火力は出やすくなりますね
スキル3 エレガントハンター
敵単体に物理の3回攻撃をする
追加効果で60秒間自パーティー全体に物理属性攻撃力を8%増加させる「鼓舞」を付与する
鼓舞は5つまで重複可能
また特性でこのスキルのみ物理属性耐性を35%無視してダメージを与える「貫通」を付与する
物理攻撃力を上げてくれるバフ「鼓舞」は5つまでスタック可能なので、最大40%分上昇する、ということ
スキルのクールタイムを短縮して回転よく使用していくのがポイントになりますね
スキル4 空白
スキルスロット4は初期段階で空いているので、好きなスキルを習得させてここにセットしてあげましょう
ここにセットするスキルは支援部隊に配置した際自動で発動するので出撃部隊に配置した魔神の手数が増えます
ただしリミットブレイクは使用できないので、支援LBはスキル1-3の枠にセットしたものになります
支援部隊に配置する場合は支援している出撃部隊の魔神がここにセットされたスキルを使用できるので、敵の属性カット率に合わせて都度入れかえることができるとより効果的にこのシステムを利用していけますね
リミットブレイク 浄滅令弾
敵全体に物理の3回攻撃をする
追加効果で50秒間対象に継続ダメージを与えてクリティカル攻撃からの被ダメージ量を増加させる「火傷」を付与する
火傷によるダメージ威力はM-ATKに依存
さらに自パーティー全体にリミットブレイクを除く次に使用するスキルのクリティカルダメージが100%上昇しつつクリティカルが確定で発動する「狙撃」を付与する
物理に特化しているのに「火傷」を付与できるのは物理パーティーにとって非常にありがたいですね
さらに次のスキルの火力も上げてくれるので、タイミングを合わせて使用していきたいです
リミットブレイク 無慈極射
敵全体に物理の2回攻撃をする
追加効果で60秒間対象の物理属性耐性を40%減少させつつ主属性が物理属性のスキルから受けるダメージを15%増加させる
対象に付与する効果は2つ
- 物理耐性を40%減少
- 主属性が物理属性のスキルから受けるダメージを15%増加
物理に特化したパーティーにとってより与ダメージを稼ぎやすくなります
リミットブレイク 銀弾の狩人
敵全体に物理の3回攻撃をする
追加効果で60秒間自パーティー全体に物理攻撃力を100%上昇させる「攻勢」を付与しつつ、25秒間物理属性耐性貫通が発生した時にダメージが上昇する状態を付与する
追加効果は2つのバフがあり
- 物理攻撃力を100%上昇する「攻勢」
- 物理属性耐性「貫通」が発生した時にダメージが上昇する状態
麗弾リリス自身は「貫通」を付与するスキル持ちなので非常に相性が良い効果ですね
できれば同じパーティーに編成する魔神も「貫通」が付与できるようにしておくと火力を出しやすくなるので、誰と組むのか検討していきたいです
まとめ
新しいレアリティSSRμの第二十二弾として「麗弾リリス」が実装されました!
SSRμの大きな特徴は
- 支援部隊に配置した際に出撃部隊の魔神がスキル4を自動で使用できること
- 支援部隊に配置した際にスキル4のLBは発動できないこと
特にこの2つが戦略の幅を広げる要因になります
この上でスキル1から3にセットしてあるスキルが持つリミットブレイクは使用できるので、「支援LB」と「自動で発動するスキル」を考慮しながら編成を考えていくことになります
もちろん麗弾リリスを出撃部隊に配置して普通に使っていくこともできます
所持スキルは完全に物理に特化していて、攻撃しながら味方にバフを付与できる魔神です
スキルの回転をよくしながら火力を上げる支援もできるので長期戦になるほど効果を実感しそうです
麗弾リリスの入手難易度はそこそこ高いですが、物理属性の魔神の層を厚くしたい方は是非入手しておきたいですね
チャンスがあれば是非ゲットしておきましょう