2021年12月9日に「聖杖デカラビア」がレアリティSSRμの魔神として実装されました
元々はレアリティN「デカラビア」としてリリース当初から常設ガチャに実装されていました
そんなデカラビアがSSRμとして別衣装になり実装されました
SSRμの聖杖デカラビアは通常のレアリティSSR同様スキルを4つセットできるようです
スキル枠4つ目は初期状態で空いているので、好きなスキルを習得させるとセットすることができます
配置可能な場所は「後衛」のみ
聖杖デカラビアは一定の期間でまた召喚できるようになるので諦めずにジェムを貯めておきましょう
聖杖デカラビアとは?
聖杖デカラビアのプロフィール | |
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武器種 | 魔杖 |
勢力 | Beelzebub |
レアリティ | SSRμ |
CV | 高橋花林 |
聖杖デカラビアの能力
聖杖デカラビアは武器種「魔杖」の「後衛」にのみ配置可能なSSRμです
所持しているスキルは基本的に回復用ですが属性は水に特化していて、攻撃スキルも所持している魔神です
レアリティSSRμには以下の特徴があります
- スキルスロット4枠所持(4つ目は初期空白)
- 支援部隊に配置時、上昇するステータスが他より2倍↑
- SSRμ魔神のスキル4を出撃部隊に配置した魔神が使用可能
- 支援部隊に配置時、スキル4は自動発動なので手動での発動ができない
- 支援部隊に配置時、4枠目にセットしたスキルのLBは発動できない
- 第一と第二支援部隊両方にSSRμ魔神を編成した場合、4枠目のスキルは「第一支援→第二支援部隊」の順に発動
SRμはSRよりも若干コストが低いなどの特徴がありました
それに合わせてSSRμは通常のSSRよりもコストが低いです
そしてその上でスキルスロットが4つあるので4枠目には好きなスキルを習得させることで使用していくことが可能です
ここまでは今までとそう変わらないですが、ここから新しい仕様が追加されました
SSRμ魔神を支援部隊に配置すると他の魔神よりもステータスが2倍上昇します
そして一番重要な特徴が、「スキルスロット4にセットしたスキルをオートで使用する」こと
単純に出撃部隊に配置した魔神の手数が増えます
ただ手動で使用することができないので、仮にセットしたスキルがリミットブレイク持ちだとしてもLBを発動させることはできません
その代わり今まで通りスキル1から3にセットされているスキルのリミットブレイクを使用することは可能です
つまり
編成を組む場合
前衛なら「清夏バルバトス」「純華イポス」「燈華マラクス」「破戒淵皇アクトン」「流剣護将サタナキア」
中衛なら「猟翠バルバトス」「ボティス」「灑涼アスタロト」「聖霜バエル」「漣夏アガレス」「霰弾フルカス」「氷獅マルバス」「プテーノト」「イクテオン」「アナトレト」「エメヌート」「六花サクス」「破魔槌ビヒモス」「豊穣神ベルゼブブ」「闘舞アンドロマリウス」「海拓ウェパル」「晶波フォルネウス」「舞矢アラート」「マステマ」あたりでしょうか
聖杖デカラビアの特性
自身の水属性攻撃力が上昇している際に30%の確率でリミットブレイクを除く主属性が水属性のスキル威力が25%上昇する
聖杖デカラビアは自身が持つスキルやリミットブレイクの効果で水属性攻撃力上昇のバフを付与することができません
なので前衛や中衛で水属性攻撃力上昇のバフを付与できる魔神と組ませていきたいです
聖杖デカラビアのスキル
スキル1 スノーフレークス
自パーティー全体のHPを回復する
回復量はMNDに依存
追加効果で自パーティー全体にリミットブレイクを除く次に使用する主属性が水属性のスキルが2回発動する状態を付与する
水属性スキルの手数を増やしてくれるので可能な限り属性を揃えて編成しておきたいです
そうすれば短時間でより大きな与ダメージが期待できますね
スキル2 タイニードリーム
自パーティー全体のHPを回復する
回復量はMNDに依存
追加効果で25秒間自パーティー全体の主属性が水属性の攻撃スキルのクールタイムを30%短縮しつつ、行動速度を30%上昇する
水属性スキルに限定されますが、攻撃スキルのクールタイムを短縮しつつ行動速度まで上昇してくれるので火力が出しやすくなりますね
攻撃重視の編成にする場合は専ら武器種「精霊」が選択されがちですが、与ダメージを比較してどちらがより使いやすいかは要検証
スキル3 オーロラヴェール
敵単体に水属性の3回攻撃をする
追加効果で30秒間攻撃に応じて水属性の追加ダメージを10回まで受ける状態を付与する
マイン系スキルの効果は重複しない
また特性で自パーティーの魔神が攻撃スキルを使用した時に60%の確率でこのスキルのクールタイムを15%短縮する
武器種「魔杖」が純粋な攻撃スキルを持ってくるのは非常に珍しいですね
これで回復だけでなく攻撃をすることもできるようになりました
また、60%となかなか高確率で自パーティーの攻撃スキルに反応してクールタイムを短縮してくれるので火力にも期待できそうです
スキル4 空白
スキルスロット4は初期段階で空いているので、好きなスキルを習得させてここにセットしてあげましょう
ここにセットするスキルは支援部隊に配置した際自動で発動するので出撃部隊に配置した魔神の手数が増えます
ただしリミットブレイクは使用できないので、支援LBはスキル1-3の枠にセットしたものになります
支援部隊に配置する場合は支援している出撃部隊の魔神がここにセットされたスキルを使用できるので、敵の属性カット率に合わせて都度入れかえることができるとより効果的にこのシステムを利用していけますね
リミットブレイク 玻璃聖唱
自パーティー全体のHPとMPを回復する
回復量はMNDに依存
追加効果で60秒間自パーティー全体に状態異常を1回まで無効化するバリアを張りつつ一部の能力値低下無効を付与する
効果範囲が自パーティー全体なので注意は必要ですが、HPだけでなくMPも一緒に回復してくれるのはありがたいですね
さらに能力値低下無効も時間制限アリですが付与してくれるので、厄介なデバフを遮断できて戦いやすくなります
リミットブレイク 希慕夜翔
自パーティー全体のHPとMPを回復する
回復量はMNDに依存
追加効果で60秒間自パーティー全体に「MP継続回復」効果を付与しつつ、主属性が水属性の攻撃スキルに12%の追加ダメージを与える状態を付与する
スキルや装備で行動速度を上げるとMPの消費も当然早くなります
そこでHPとMPを回復しつつMP継続回復効果まで付与できれば戦闘時間いっぱいまでスキルを回し続けることも簡単になりますね
その上で水属性スキル持ちでパーティーを固めておけば追加ダメージを与える状態も付与してくれるので与ダメージも稼ぎやすくなります
リミットブレイク 白輝幕光
敵全体にクリティカル確定の水属性の3回攻撃をする
威力はM-ATKと戦闘開始時のMNDに依存
追加効果で60秒間自パーティー全体の主属性が水属性のスキルの威力を40%増加する
さらに自パーティー全体に戦闘開始時HPの30%分まで超過してHPを回復する
このリミットブレイク「白輝幕光」は敵に攻撃しつつ自パーティー全体を回復することができます
その上で水属性スキルの威力増加の追加効果まで付与できるので非常に使い勝手がいいですね
回復を優先するのか、追加効果を優先させるのかはその時々の戦況によって使い分けるとより効果的になります
専用スキル
魔神専用スキル
スキル
追加効果で自パーティー全体に次に使用するスキルのATK/M-ATK/MNDが80%上昇する状態を府yし、25秒間スキルの消費MPを35%軽減する。
特性で通常攻撃時にこのスキルのクールタイムが30%短縮される。
リミットブレイク
回復量はMNDに依存。
追加効果で30秒間自パーティー全体にダメージを受けるたびにセットされた攻撃スキルのいずれかがランダムで1回発動する状態を付与する。
まとめ
新しいレアリティSSRμの第十五弾として「聖杖デカラビア」が実装されました!
SSRμの大きな特徴は
- 支援部隊に配置した際に出撃部隊の魔神がスキル4を自動で使用できること
- 支援部隊に配置した際にスキル4のLBは発動できないこと
特にこの2つが戦略の幅を広げる要因になります
この上でスキル1から3にセットしてあるスキルが持つリミットブレイクは使用できるので、「支援LB」と「自動で発動するスキル」を考慮しながら編成を考えていくことになります
もちろん聖杖デカラビアを出撃部隊に配置して普通に使っていくこともできます
所持スキルは完全に回復用かと思いきや、攻撃用スキルも所持しているので武器種「魔杖」の使い方が変わってきそうです
また水属性スキル持ちとの相性がいいので、パーティーを組む際には他の魔神の属性にも気を配っていきたいですね
聖杖デカラビアの入手難易度は高いですが、水属性の魔神の層を厚くしたい方は是非入手しておきたいですね
チャンスがあれば是非ゲットしておきましょう