2020年7月2日のメンテナンス後に新しく「シルフィードスキルシリーズ」が実装されました
シリーズとしてスキルが一気に追加されたのは「ブルヴィア」に続いて2種類目になります(´_ゝ`)
このシルフィードスキルは現状「有償ピックアップスキル錬成」でのみ入手が可能となっています
シルフィードスキルとは
特性で自身がリミットブレイクを除く主属性が風属性のスキルを使用した際に、一定確率でシルフィードシリーズのスキルを追加で発動する
さらに、「シルフィードシリーズはスキルにセットしていなくても発動する」
先ずシルフィードスキルは風属性
そして特性で主属性が風属性のスキルを使用すると、確率でシルフィードシリーズのスキルを追加で発動します
追加で発動するとなると単純に手数が増えるということなので、短時間で与ダメージを稼ぐ事が可能になります
さらにこのシルフィードシリーズはスキル枠にセットしていなくてもこの特性が発動します
つまり、シルフィードシリーズのスキルを習得させておくだけでよし、ということ
これで疑似的にスキル枠を増やすことに繋がるので、スキル枠が「ウィンド」「ウィンドピラー」「ヴォルテックス」のようなスキル達で埋まってしまっていても問題ない
一定確率というのがどこまでの確率かにもよりますが、クールタイムの短いスキルをセットして回転率を上げながらシルフィードを発動させていく、ということもできますね
- 特性で追加発動したシルフィードスキルには「スペルマキシマイズ」等のスキル威力上昇効果は適応外
- 「エコーキャスト」も適応外
シルフィードスキルをスキル枠にセットして、通常通りにスキルを使用した際には適応されるけど特性で追加発動した分には乗らないということですね
主属性が風属性
風属性にのみ効果を発揮させる仕様なら必ず混合属性のことにも言及しておかないといけません
つまり、「物理+○○属性」のようなもののことを指してます
そしてシルフィードシリーズスキルは主属性が風属性でないと効果を発揮しません
なので↓画像のように物理が主属性となるスキルは対象外
ここをしっかりと把握してないと折角お気に入りの魔神のために入手しても特性を発揮させられない、なんてことにもなりかねません(; ・`д・´)
スキル枠にセットしなくても発動する
スキル枠にセットしなくても他の風属性スキルを追いかけるように発動してくれるので、非常に便利
特にメインパーティーへ配置する魔神の場合はリミットブレイクを使用できるスキルをセットしておきたいので、かなり有能ですね
発動確率があるので運に左右されますが、1回でも発動してくれれば儲けもの(´_ゝ`)
後は長期戦でもMPが枯渇しないで戦っていけるかが問題になります
どの武器種のシルフィードがいいか
シルフィードシリーズのスキルは特性で主属性が風属性のスキルを追うように発動するので、発動する確率をできるだけ上げるなら完全に風属性に特化している魔神になります
そうなると最低でも「ウィンド」「ウィンドピラー」「ヴォルテックス」を使用できる武器種「魔導書」「宝珠」は鉄板ですね
今後「ペート」のようなスキル構成で風属性に特化している武器種「鞭」が来ると予想できるなら鞭もありでしょうね
武器種「精霊」も攻撃魔法を習得できるので、回復と攻撃のバランスをとるためにシルフィードシリーズのスキルで攻撃面を強化するのもいいかもしれません(´_ゝ`)
ただ優先度は「魔導書」や「宝珠」よりは低くなるのかな、と感じてます
また、一部の武器種で風属性に特化しているスキル構成をもった魔神がいるので、そこは消費MPが耐えられそうなら追加してみるのもいいかと思います
まとめ
水属性のブルヴィアスキルシリーズが先日追加されたので、この流れは予想できていました
そしてこのスキルシリーズ第2段は風属性のシルフィードスキル
シルフィードスキルは特性で、主属性が風属性のスキルを使用した際一定確率でシルフィードシリーズのスキルを追加で発動する効果を持っています
一番重要視したいのはこの特性はスキル枠にセットしていなくても発動してくれる点
つまり習得さえさせておけば使用可能になるということですね
ただし、特性が発動するのは一定の確率なので運が悪ければ戦闘中に1回も発動しないなんて場合もあります
スキル枠にセットしなくても勝手に追加発動してくれるので、特にメインパーティーに配置する魔神にとっては非常に助かります
リミットブレイクを使用できるスキルで構成しておきたいので、そこに干渉しないでくれるこのシルフィードスキルはかなり有能だと思います
後はMP消費がどの程度の速度になるのかが問題ですね
長期戦になっても最後まで戦っていけるように育成を進める必要は出てきそうです