メインストーリー「ベルゼブブ編」4部後編が追加されるまでに色々と魔神の育成は進められていたので、5章を突破した勢いのまま6章にも挑戦してきました!
6章には5節に中ボス「迅雷天嗣:特」がいます
この敵はすでに戦ったことがあるので後はどの程度の強さなのかが気になります(´_ゝ`)
動画
迅雷天嗣:特
迅雷天嗣:特の光属性耐性が99.9%なので光属性スキル持ちはお休みです
逆の属性の闇属性耐性が一番低い55%だったので、闇属性でパーティーを固められるプレイヤーにとっては簡単に与ダメージを出していけそうですね
物理耐性は70%若干高いくらいなので、ここまで進んでこれている方なら普通に火力を出せそうです
残りの水属性耐性、風属性耐性、火属性耐性は一律72%
物理耐性とほぼ変わりませんね
討伐パーティー
メインパーティー
メインパーティーには骸剣バティン、アウトテート、ビヒモス、祝祭パイモンを編成
一番育っているのが風属性を攻めていける魔神達なので「アウトテート」と「ビヒモス」はメインパーティーで起用
戦闘が長引くとしてもしっかりと戦っていけるようにビヒモスには「スピードブレイク」をセットしています
また、普段アウトテートに搭載しているスペルマキシマイズはスキル「ウィンド」に変更して運用しているのである程度の参考にはなるかな、と思います
「骸剣バティン」「ビヒモス」は限界突破+1してあります
「祝祭パイモン」は限界突破+2してあります
「アウトテート」は限界突破+3してあります
- 骸剣バティンのスキル2には「トライスラッシュ」をセットしてあります
- アウトテートのスキル4には「ウィンド」をセットしてあります
- ビヒモスのスキル1には「スピードブレイク」をスキル4には「バックハンドブロー」をセットしてあります
サブパーティ―1
サブパーティ―1には桜絢ボティス、カイム、ベルゼブブ、オセを編成
元々は物理魔神を優先的に育成していたので、風属性スキル持ちでパーティー全てを埋めていく事はまだできていません
なのでここには物理耐性と物理攻撃力を下げられるようにしてある「カイム」と物理の火力役として「ベルゼブブ」を配置しています
そろそろ「オセ」も限界突破してあげたいんですが、ソウル強化をやり直すのが面倒くさくて後回しになってますw
「桜絢ボティス」「カイム」は限界突破+1してあります
「ベルゼブブ」は限界突破+2してあります
- カイムのスキル2に「ウェポンブレイク」をセットしてあります
- ベルゼブブのスキル4に「ギロティン」をセットしてあります
サブパーティ―2
サブパーティ―2には甘恋マルファス、影賢ラウム、飄翠オリアス、バルバトスを編成
今回は闇属性耐性がそこまで高くないので「影賢ラウム」を起用してみました
スキルの1つは風属性になることもできるのでこのまま影賢ラウムを育てていくのもいいですね!
そしてよくメインパーティーで使用していた飄翠オリアスもここに配置
なんだかんだ育成が進んでいるので火力が出ます
「甘恋マルファス」「影賢ラウム」「飄翠オリアス」「バルバトス」は限界突破+1してあります
- 飄翠オリアスのスキル1には「トルネードアロー」をセットしてあります
- バルバトスのスキル3には「サークルキュア」をセットしてあります
迅雷天嗣:特 戦
迅雷天嗣:特の行動速度はだいたい5秒毎のようです
光属性の単体攻撃「ホワイトホール」
フォートレス展開前に被弾したとはいえかなりの威力です
前衛の「骸剣バティン」が600以上の被ダメージを受けてますからね
育成が進んでない中衛や後衛だと簡単に落とされる可能性があります
光属性の全体攻撃「ビッグバン」
溜め行動なしにいきなり飛んできますが、この全体攻撃の威力はそこまで驚くほどの火力ではないようです
パーティー単位の回復スキルがあるならそれですぐに立て直せますね
ただ追加効果で「幻惑」を付与してくるので物理魔神を多く編成している場合は戦いにくくなってしまいます
光属性の単体攻撃「ヘブンズゲート」
2段Hitなので合計すると800以上の被ダメージをベルゼブブが受けました(; ・`д・´)
単体攻撃なのでいきなり壊滅することはないですが、かなりの火力です
迅雷天嗣:特の体力が終盤にさしかかると溜め行動「この世のどこかに繋がる世界」がきます
この6秒後に光属性の全体攻撃「ギャラクシーゾーン」が飛んできます
溜め行動が終わるまでに被弾していた魔神の体力を回復しておかないと止めを刺されるかもしれない程度には威力があります
また、耐性上昇の効果が切れてる時に受けてしまうと壊滅する恐れもありそうです
耐性上昇バフの効果時間も頭に入れつつ、危なそうなら「大城護障壁」を使用しておくなど対応できると安定しそうですね!
まとめ
迅雷天嗣:特のHPは約113000でした
5章にいた「赤芒星龍」よりは若干体力は低いです
ただ特に単体攻撃の威力が高かったので、回復が間に合っていない状態で受けてしまうと落とされる危険が高いですね
どの攻撃も光属性なのでどうしても落ちてしまう場合は「光の衣」や「光のアミュレット」を装備させて光カット率を上げてみるといいかもしれません
また、「幻惑」の状態異常を付与してくるのでパーティー編成をどうするかも考えておくといいでしょうね