2019年4月1日に女神「アザゼル」が実装されました
既存の魔神とはレアリティの違うSSRとして実装される女神達はスキルを4つセットできるようです
スキル枠4つ目は初期状態で空いているので、好きなスキルを習得させるとセットすることができます
そしてアザゼルは「サタナエル」「ベルゼブブ」「サマエル」と違い配置位置が「中衛」のみのようです
基本的に武器種「大槌」の使い方は変わらないので中衛で全く問題ないですねw
アザゼルの入手難易度はかなり高いですが、一定の期間でまた召喚できるようになるので諦めずに供物を貯めておきましょう(; ・`д・´)
タブレットを購入しようか迷ってる方は下記記事を参考にしてみてください
アザゼルとは?
アザゼルのプロフィール | |
---|---|
武器種 | 大槌 |
勢力 | Azazel |
レアリティ | SSR |
CV | 大和田仁美 |
神の守護者を務めていたほどの実力はあるが極度のめんどくさがり屋でよく仕事をさぼるSSR
よく寝る「バラム」と似たような感じでしょうかw
バラムのサブストーリー1章から3章のストーリー部分でそういうくだりもありましたね
さて、アザゼルは他の女神達と違い「中衛のみ」に配置可能なようです
アザゼルを召喚するためには通常のガチャではなく「女神召喚」からになります
この「女神召喚」には「特別召喚の供物」が必要で、5つ集めてようやく5連召喚ができます
アザゼルが召喚できる女神召喚は一定の期間でピックアップされる女神が変わるので、「特別召喚の供物」のご利用は計画的に!
アザゼルの能力
アザゼルは武器種「大槌」の中衛にのみ配置できるキャラで、デバフ兼攻撃に寄ったスキル構成をしています
女神はスキルスロット4が初期状態で解放されているので、好きなスキルを習得させることでセットできるのがポイント
アザゼルを運用していくには初期状態のスキル構成だけだと少し使いづらい部分があるので、どう使っていくかで新しく有用なスキルを習得させてあげるとより使いやすくなると思います
アザゼルのスキル
スキル1 サイクロンスイング
敵全体に物理+風属性の2回攻撃をする
特に追加効果はありません
ザコ敵を殲滅する場合には使えますね
ボスのような対単体と戦う場合はこのスキル1に他のデバフ系スキルをセットしてみてもいいかもしれません
スキル2 フィジカルブレイク
敵単体に物理の1回攻撃をする
追加効果で25秒間物理攻撃力と耐性耐性を15%低下させる
1つのスキルで対象の攻撃力と物理耐性を減少させるのはお得でいいですが、減少率が15%と少し低め
またクールタイムが45秒と結構長いので、長期戦の場合は他のスキルなどとうまい具合にかみ合わせて長時間デバフを付与していられるようにすると使い勝手がよくなると思います
スキル3 ラグナロク
敵単体に物理の1回攻撃をする
特に追加効果はないので単純に火力スキルということですね
スキル4 空白
スキルスロット4は初期段階で空いているので、好きなスキルを習得させてここにセットしてあげましょう
「蒸恋オロバス」を入手できていない場合で、スキル「アークインパクト」を「スキル書錬成」から手に入れた場合はここにセットするとリミットブレイク「光輝の鉄槌」まで付いてきます
「ブルデュメク」や「カイム」が所持している「フルストンプ」はリミットブレイク「龍神地裂撃」が使えるので、限界突破をさせたら支援部隊に配置するとより使いやすくなるかと思います
リミットブレイク 天の守護者
敵全体に物理の1回攻撃をする
特に追加効果はないの純粋な火力用のリミットブレイクですね
専用スキル
魔神専用スキル
スキル
追加効果で15秒間自身の行動速度を100%上昇させつつ、通常攻撃力威力を700%上昇させる。
さらにスキルのクールタイムを100%延長する。
魂約で特別な専用スキル書
スキル
威力はATKとM-ATKに依存。
追加効果で自パーティー全体にリミットブレイクを除く次に使用する攻撃スキルの威力を、スキルを使用した魔神の「親愛レベル x 3%」上昇させる。
この追加効果による威力上昇は最大で+100%
リミットブレイク
威力はATKとM-ATKに依存。
特性でこのリミットブレイクを発動した魔神の「親愛レベル x 6%」だけ威力が上乗せされる。
この特性による威力上昇は最大で+100%
人気投票時のセリフ集
第1回
第2回
第3回
第4回
第5回
第6回
第7回
第8回
第9回
第10回
魂約
まとめ
女神「アザゼル」は10連召喚などで入手できる「特別召喚の供物」が5つ揃ってようやく召喚にチャレンジできるようなとても希少な魔神です
見事召喚する事ができた場合は「プレイヤーの累積経験値」にも加算されるのでできるだけ欲しいですよね
アザゼルは「サタナエル」「ベルゼブブ」「サマエル」と違い中衛のみに配置可能なので編成の幅を広げる事はありませんが、その分迷う必要もないのでいつも通りの感覚で運用していけます
ただし初期状態のスキル構成では多少使いにくいと思うので、どう運用していくかによってスキル構成を変えていけるといいですね