2019年1月31日の定期メンテナンスでベルゼブブ編3部の後半が実装されました
暫く無理だと思ってたアスタロトのサブストーリー4章から6章で出てくる「真アスタロトの幻影」を倒す事ができたので、結構育成が進んでると思いベルゼブブ編3部5章を進めてみました(´_ゝ`)
道中のザコ敵もそれなりに強いですね
複数出てくる雑魚敵の弱点耐性がそれぞれ真逆という構成でなかなかやらしい感じになってますが、これを問題なく突破できないとそもそもボスが倒せないように設定されてるんだと思います
そしてこの5章でも中ボスが待ち構えていました
お初にお目にかかります「光輝死霊」でございます
今回は中ボス「光輝死霊」討伐記事になります(`・ω・´)ゞ
動画
光輝死霊
嫌いなパターンですね(;’∀’)
光属性(90%)と物理(80%)に対する耐性が非常に高いです
ここまで耐性が高いとほとんどダメージを与えられないので別の属性で攻める必要がありますが、不安ですねw
魔法魔神をメインに構成していくとなるとそれぞれのHPが物理魔神と比べて低いので、一発一発が怖いです_(:3)∠)_
装備のレベルも上げてステータスの底上げが必要になってくるんでしょうね
光輝死霊 討伐パーティー
さて今回はいつもと編成が違います
サブパーティー1は全く変わらずデバフ隊としているので、フルカスには敵の速度減少を
アロケスにはリジェネ効果を消したり攻撃力を低下してもらったり
そして兎月アミーはこの中衛2人のMPが切れないようにサークルリフレで常時補給を
回復スキルが間に合わない場合もあったので、前衛にはベリアルではなく蝙装フォルネウスを配置してみました
さて、メインパーティーですが前衛と後衛は変わらず骸剣バティンと祝祭パイモンです
サブパーティー2にもうちの中ではそれなりに育成が進んでるオリアスとウァプラを起用
単体攻撃を防ぐためにベリアルを前衛に
後衛はバルバトスに任せてます
このパーティーで挑んで結果1発で突破できましたよ( ゚Д゚)
光輝死霊 戦
単体攻撃は魔法魔神でも耐えられる程度なので、回復さえ間に合えば簡単に落とされる事もないでしょう。
ただ、一番育成が進んでるウァレフォルが今回はいないのでリミットポイントの貯まる速度がかなり遅いです
溜め行動なしに全体攻撃も使ってくるみたいですね
光属性の攻撃なので、魔法魔神達にはそこまで被ダメージが大きくなかったのかな?
むしろ物理魔神のフルカスとアロケスの方が大きなダメージくらってます
単体攻撃その2
ここまでは比較的攻撃力も今までのボスと比べると控えめのようですね
光輝死霊のHPを削るのに少し時間がかかってますが、魔法魔神がたくさん編成されていても普通に戦えています
単体攻撃その3
やっぱりこの光輝死霊も「生命略奪」はしてくるんですねw
ただし、与えたダメージと同じだけ回復するようになってます
前半は結構調子よく進める事ができました
ただHPが半分以下になったらやっぱり溜めの行動をとってきました
ちょうどこの後の全体攻撃がくる前にりみっとブレイク「大城護障壁」を展開させる事ができたので、タイミングよかったです(゚∀゚)
まさかの大砲撃ってきましたwww
大城護障壁を展開してなかったら聖宵バラムが退場させられてましたね
他はだいたい全快状態だったので、この一撃で沈む事はないみたいです
ここへきて初めてのパーティー攻撃です
中衛魔神は約300程度の被ダメージなので、回復が間に合ってないと危険ですね
この後問題なく討伐できましたが、魔法魔神達のスキルのクールタイムのせいか、結構討伐までに時間がかかりました
まあ通常攻撃ではほぼダメージ出せませんからね(・ω・)
まとめ
光輝死霊のHPは約32000
久しぶりにHPが低めに設定されていました
まあ魔法魔神を主に使う事になるので、これぐらいが妥当ですよね
サブパーティー1にはほとんど与ダメージを期待してなかったので、他の2パーティーが頑張ってくれたのがよかったです(゚∀゚)
結果として誰も落ちる事なく討伐できたので、ベルゼブブ編3部前半とはうってかわって楽になったように感じます
でもまぁ、こいつ中ボスだからねw