2022年3月1日に「智王慧眼ハーミット」がレアリティ「UR」の魔神として実装されました
もともとはSR「ハーミット」として外伝「異界の侵略者ハーミット編」が実装された時に追加されました
智王慧眼ハーミットは異界の侵略者召喚より入手することができ、この召喚ガチャは「特別召喚の供物」を消費することでまわしていくことができます
SSRはスキル枠4つ目が空白の状態で入手していましたが、URの場合スキル4には最初からセットされた状態でキャラを入手することになります
4枠目にセットされているスキルは親愛Lvに関係なく付け替え可能なので入手した状態のまますぐに運用していくことができます
配置可能な場所は「後衛」のみ
智王慧眼ハーミットの入手難易度はかなり高いですが、一定の期間でまた召喚できるようになるので諦めずに供物を貯めておきましょう!
智王慧眼ハーミットとは?
智王慧眼ハーミットのプロフィール | |
---|---|
武器種 | 魔杖 |
勢力 | Satanael |
レアリティ | UR |
CV | 佐々木愛 |
智王慧眼ハーミットを召喚するためには通常のガチャではなく「異界の侵略者召喚」からになります
この「異界の侵略者召喚」には「特別召喚の供物」が必要で、5つ集めてようやく5連召喚ができます
智王慧眼ハーミットが召喚できる異界の侵略者召喚は一定の期間でピックアップされるユニットが変わるので、「特別召喚の供物」のご利用は計画的に!
智王慧眼ハーミットの能力
智王慧眼ハーミットは武器種「魔杖」の「後衛」にのみ配置可能なURです
スキル構成は基本的に回復とバリアに特化しているので、だいたいの場面で起用することが可能ですね
ただ一部の追加効果は光・闇属性のどちらかに反応する能力があるのでできるならこの2つの属性魔神と一緒に編成したいです
智王慧眼ハーミットと一緒にパーティーを組む場合、
闇属性だと
前衛なら「メリオダス」「暁闇バラム」「紅恋ベルベル」「討魔英雄フール」
中衛なら「永夜冥血ビヒモス」「茨剣断影ベルゼブブ」「ボベル」「アレボリト」「金宵アナトレト」「浪漫譚イエロパエル」「レヴィアタン」「影賢ラウム」「親愛書エル」「銃華神アザゼル」「宝翠菓アスモダイ」
反対に光属性の場合は
中衛なら「恋侶メタティアクス」「アトラクス」「破浄神鎚サタナエル」「慈光神典サマエル」「夢蒼天衝アバドン」
あたりでしょうか
智王慧眼ハーミットの特性
特性1
戦闘開始時に自パーティー全体に被ダメージ時に10%の確率でクールタイムを10%短縮する状態を付与する
智王慧眼ハーミットは攻撃スキルがないので味方を支援する効果の方が効率がいいですね
ただ発動してくれるのは確率になるので時と場合によって振れ幅が大きく変わることもありそうです
特性2
味方全体の最大HPが戦闘開始時に10%上昇する
この効果は重複しない
地味ですが耐久力が上がるので戦いやすくなります
智王慧眼ハーミットのスキル
スキル1 コンシールメント
自身に次のダメージもしくは追加効果の解除を無効化する「隠遁」を付与する
追加効果で30秒間味方全体に対象のHPが40%以下になった時一度だけHP回復をする「ヒールマイン」を付与しつつ、一定ダメージを無効化するバリアを張る
回復量とバリアの耐久はMNDに依存
さらに、ヒールマインが付与された状態でリミットブレイクもしくはスキル発動時に一定確率でM-ATKを20%上昇して攻撃する
また、特性ですでにバリアが張られている場合はバリアの耐久値を加算する
なんだかあれこれ効果がありましたがまとめると
- 「被ダメージ」or「バフ除去」を無効化する「隠遁」を自分にだけ付与
- 味方全体に「ヒールマイン」とバリアを付与
- ヒールマイン付与中にリミットブレイクまたはスキルを使うとM-ATKを上昇する
- すでにバリアが張られている場合は耐久値を加算
「隠遁」は「次の」という文言があるので効果は一度きり
ヒールマインを付与された状態でリミットブレイクもしくはスキルを使用するとM-ATKが上乗せされるようです
また、バリアの耐久値を加算してくれるのはありがたいですね
スキル2 ディスクレーション
自パーティー全体に戦闘開始時HPの30%分まで超過してHP回復する
回復量はMNDに依存
追加効果で30秒間味方全体に「HP x 0.3」分だけ最大HPを上昇させ、一定ダメージを無効化するバリアを張る
バリアの耐久はMNDに依存
また、特性ですでにバリアが張られている場合はバリアの耐久値を加算する
元のHPを超過しながら回復するのは「血小板」のリミットブレイクと同じ効果ですね
そこからさらに効果時間中のみですが最大HPを上昇させつつバリアも張る、と
かなり安定させやすい能力です
スキル3 ファンタズマ
自パーティーのHPを回復しつつ味方全体に一定ダメージを無効化するバリアを張る
回復量とバリアの耐久はMNDに依存
追加効果で25秒間敵単体に「二元混合」を付与する
二元混合を受けた対象に主属性が光もしくは闇属性のスキルやリミットブレイクを使用すると、よりダメージの大きい属性で攻撃が行われる状態になる
また特性ですでにバリアが張られている場合はバリアの耐久値を加算する
また、自パーティーの魔神が攻撃スキルを使用した時25%の確率でこのスキルのクールタイムを15%短縮する
味方を回復しつつ耐久力を上げるためにバリアも張る
そのついでに敵には「二元混合」を付与してよりダメージを出しやすくする
この効果は25秒間ですが、味方の攻撃スキルに反応してクールタイムを短縮するので上手くいけば効果が切れる前に上書きすることも可能
スキル4 サークルリジェネ
90秒間自パーティー全体に「HP継続回復状態」を付与する
回復量はMNDに依存
定期的に回復してくれるようになるのでより安定して戦うことができるようになりますね
リミットブレイク 紡がれし奇譚
味方全体を対象に戦闘不能状態を復活させる
追加効果で蘇生した味方の数につきリミットポイントを100回復する
今までは味方単体を蘇生させるようなものや「復活」を付与しておくものばかりでしたが、ここへきてとうとう味方全員を蘇生する能力が出てきましたね
その上で蘇生した数に応じてリミットポイントが貯まるのですぐに次のリミットブレイクに繋げられるのも非常に心強い
リミットブレイク 世界を砕く牙
自パーティー全体のHPを回復する
回復量はMNDに依存
追加効果で味方全体に次に使用するスキルの威力を100%増加する
また、次に使用するスキルの消費MPが100%増加する
さらに特性で対象の戦闘開始時HPの30%分まで超過して回復する
自パーティー全体を回復しながらスキル限定で「スペルマキシマイズ」を付与するようなものです
回復も最大HPを超過できるので回復と攻撃のための支援が一手でできます
リミットブレイク 智王慧眼
味方全体のHPを回復する
回復量はMNDに依存
追加効果で40秒間味方全体に通常攻撃威力を300%上昇させつつ全属性攻撃力を50%上昇させ、クリティカルダメージを50%増加する
またこのリミットブレイクは戦闘中2回まで発動できる
能力がすごい
- 全体回復
- 味方全体の通常攻撃力300%↑、全属性攻撃力50%↑、クリティカルダメージ50%↑
- 戦闘中2回まで使用可能
全体回復で味方の体力を立て直しつつ与ダメージを大きく出せる状態を付与もする、と
ヒーラー+バッファーですね
リミットブレイク 福音天唱
120秒間味方全体に「HP継続回復効果」を付与する
回復量はMNDに依存
サブパーティーなどの回復手段の手数が足りない場合や間に合わない時に非常に役立ってくれます
専用スキル
召喚Lv.7の特典として専用スキル書を入手可能
スキル
回復量とバリアの耐久はMNDに依存。
また追加効果で30秒間自パーティー全体の行動速度を50%上昇させつつ、スキルのクールタイムを30%加速させる。
さらに特性ですでにバリアが張られている場合はバリアの耐久値を加算する。
リミットブレイク
回復量はMNDに依存。
追加効果で40秒間味方全体の通常攻撃発動時にリミットポイントが「10」増加する状態を付与する。
また、味方全体に一定ダメージを無効化するバリアを張る。
回復量とバリアの耐久はMNDに依存。
さらに特性ですでにバリアが張られている場合はバリアの耐久値を加算する。
対象の戦闘開始時HPの30%分まで超過して回復する。
まとめ
新しく実装された外伝「異界の侵略者ハーミット編」」に出てくるキャラクター「ハーミット」がレアリティURの「智王慧眼ハーミット」として実装されました
武器種は「魔杖」の後衛で回復+支援に特化しています
基本的に回復をしつつバリアを張っていくので味方はかなり安定して戦うことが可能になります
その上で一部のスキルやリミットブレイクは攻撃力を上昇させていく効果を味方に付与することができるので、与ダメージを大きく伸ばす事にも貢献できます
単純に言えばヒーラーとバッファーの二役をこなす魔神、ですね
入手難易度は高いですが、チャンスがある時に狙っていきましょう!