道中の天魔がかなり強くなってきているので途中で息切れしてしまうかもしれませんが、ハードモードのサタナエル編3部は8章が最後です
8章最後の6節に「アスタロトの幻影:凶」がいます
また、ボスの取り巻き達も十分に攻撃力が高く脅威となりえるので全体攻撃スキルばかりで押していくよりも、3体編成を速やかに崩す方向でパーティーを組んでいくと安定しやすいです
できるだけ被弾する頻度を下げる、ということですね(´_ゝ`)
基本無料で遊べるから、実際やってみてから自分に合うか判断できるのがいいですよね!
レビューも書いたので是非参考にしてみて下さい(‘ω’)
動画
アスタロトの幻影:凶
アスタロトの幻影:凶の属性カット率を見ると「うっ。。」ってなりそうですよね(˘ω˘)
光属性耐性が99.9%もある上に天魔達も光属性に高い耐性を持っているのでここでは光属性スキル持ちはお留守番です
次に高いのが水属性、風属性、火属性耐性の85%
ここも狙いにくいです
物理耐性が75%なので「アーマーブレイク」さえ入ればそこそこ物理でも戦っていけます
一番いいのは闇属性を狙っていける事
闇属性耐性は50%なので、ここを中心に編成できると戦いやすそうです
取り巻きの天魔達の属性カット率は「キュリオテテス:凶」と「ホーリーレイス:凶」が光属性と物理に強いです
「屍肉鬼:凶」は一律50%なので気にする必要はありませんねw
討伐パーティー
メインパーティー
メインパーティーには桜絢ボティス、ベルゼブブ、飄翠オリアス、祝祭パイモンを編成
物理は通りにくいですが、そもそも敵の攻撃に耐えられるくらい育成が進んでいるのが物理魔神ばかりなのでその中でも闇属性を多少狙っていける「ベルゼブブ」と「飄翠オリアス」はとても貴重です_(:3」∠)_
そして今回は「桜絢ボティス」をメインパーティーに配置しました
確かアスタロトの幻影って何か状態異常を付与してきたような記憶が。。(˘ω˘)
なので一応何かあってからでは攻略が厳しくなるので、対策としてリミットブレイク「万禍孔渦陣」を使用できるようにしておきました
メインパーティーに編成している「桜絢ボティス」「飄翠オリアス」「祝祭パイモン」は限界突破+1してあります
「ベルゼブブ」は限界突破+2になっています
- ベルゼブブのスキル4には「ギロティン」をセットしてあります
- 飄翠オリアスのスキル1には「トルネードアロー」をセットしてあります
サブパーティ―1
サブパーティ―1には骸剣バティン、カイム、ウァレフォル、オセを編成
物理耐性が高いって言ってるのにここは完全に物理編成ですわ!!!
クリティカル発生させてダメージを稼いでいくしかないのでw
また、「ウァレフォル」でリミットポイントを早めに貯めて回復や攻撃を手厚くしたいので結局こういう感じに_(:3」∠)_
「骸剣バティン」「カイム」「ウァレフォル」は限界突破+1させてあります
- カイムのスキル1には「ウェポンブレイク」をセットしてあります
- ウァレフォルのスキル1には「ヴォーパルエッジ」をセットしてあります
サブパーティ―2
サブパーティ―2にはベリアル、影賢ラウム、バラム、バルバトスを編成
「影賢ラウム」引けてて本当によかった!
彼女がいてくれるだけで闇属性での火力を確保できるので非常に戦いやすくなります
「バラム」はあまり育成していないので火力は出ないのはわかってますが、最後まで生き残って戦える確率が他よりも高いので起用していますw
そして単体攻撃から守ってくれる「ベリアル」のパーティーにこの魔法魔神2体を配置
後は「バルバトス」に頑張って回復してもらう作戦です
「影賢ラウム」「バラム」「バルバトス」は限界突破+1させてあります
- ベリアルのスキル1には「フォートレス」をセットしてあります
- バラムのスキル1には「ダーク」をセットしてあります
- バルバトスのスキル3には「サークルキュア」をセットしてあります
アスタロトの幻影:凶 戦
開幕出てくるのは「ホーリーレイス:凶」3体
この最初の攻撃を耐えられれば御の字!
一発一発が重たいので連続で被弾すると前衛以外は耐えられるのが限られてくる。。
後は次々出てくる3体編成を出てきたら最低1体は即処理しておけば安定します
アスタロトの幻影:凶の行動速度はだいたい5秒毎でした
火属性の単体攻撃「ファイアブレス」
目論み通り単体攻撃をしっかりと引き受けてくれるベリアルのおかげで中衛と後衛が守られています!
この程度の威力なら回復も問題なく間に合いますね
そしてリミットポイントが貯まったら状態異常を付与される前にリミットブレイク「万禍孔渦陣」を使用しておきます
風属性の全体攻撃「デスウィンド」
溜め行動なしでいきなり使用してきます
これくらいの威力なら「福音天唱」でしっかりと立て直していけますね
風属性の全体攻撃「沈黙の風」
何かしらの状態異常はありそうな名前の攻撃w
威力もここまでプレイヤーランクが上がってるならそこまでビックリするほどではないようです
火属性のパーティー攻撃「ラピスラズリ」
結構威力が高いです
この攻撃が来るまでに全体攻撃などで受けたダメージを回復しておかないと下手したらここで落とされてしまう場合もありそうですね
単体攻撃ももちろんしてきますが、パーティー攻撃や全体攻撃の威力がそこそこあるので回復が間に合ううちに討伐しておきたいです!
まとめ
敵の総合HPは約206000と7章の時よりも断然増えてます
天魔達の攻撃力も高いので一気に処理していけるだけの火力が求められますね
案の定バラムの与ダメージは伸び悩んでいますが、最後まで戦っていたのでそれでよし!
そしてやっぱり物理魔神が活躍するうちのパーティーw
影賢ラウムも頑張って与ダメージを出していますが、まだまだ育成の余地があるのでこれからに期待です(´_ゝ`)
アスタロトの幻影:凶は回復力がそこそこ確保できているならそこまで怖くないなと感じました
ハードモードはむしろその前の複数で出てくる天魔達にてこずります
ここをどういう風に突破できるかでアスタロトの幻影:凶との戦いの難易度が決まってくるので、「フォートレス」などの前衛のスキルが間に合わない場合は「フェザーシューズ」や「素早さの指輪」などで初動を早めてあげましょう