2021年12月16日に「氷槍ハルパクス」がレアリティSSRμの魔神として実装されました
元々はレアリティSSR「ハルパクス」として実装されていました
そんなハルパクスがSSRμとして別衣装になり実装されました
SSRμの氷槍ハルパクスは通常のレアリティSSR同様スキルを4つセットできるようです
スキル枠4つ目は初期状態で空いているので、好きなスキルを習得させるとセットすることができます
配置可能な場所は「前衛」のみ
氷槍ハルパクスは一定の期間でまた召喚できるようになるので諦めずにジェムを貯めておきましょう
タブレットを購入しようか迷ってる方は下記記事を参考にしてみてください
氷槍ハルパクスとは?
氷槍ハルパクスのプロフィール | |
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武器種 | 槍 |
勢力 | Satanael |
レアリティ | SSRμ |
CV | 下地紫野 |
氷槍ハルパクスの能力
氷槍ハルパクスは武器種「槍」の「前衛」にのみ配置可能なSSRμです
所持しているスキルは完全に水属性に特化していて、攻撃しながら味方の支援もしていける魔神です
レアリティSSRμには以下の特徴があります
- スキルスロット4枠所持(4つ目は初期空白)
- 支援部隊に配置時、上昇するステータスが他より2倍↑
- SSRμ魔神のスキル4を出撃部隊に配置した魔神が使用可能
- 支援部隊に配置時、スキル4は自動発動なので手動での発動ができない
- 支援部隊に配置時、4枠目にセットしたスキルのLBは発動できない
- 第一と第二支援部隊両方にSSRμ魔神を編成した場合、4枠目のスキルは「第一支援→第二支援部隊」の順に発動
SRμはSRよりも若干コストが低いなどの特徴がありました
それに合わせてSSRμは通常のSSRよりもコストが低いです
そしてその上でスキルスロットが4つあるので4枠目には好きなスキルを習得させることで使用していくことが可能です
ここまでは今までとそう変わらないですが、ここから新しい仕様が追加されました
SSRμ魔神を支援部隊に配置すると他の魔神よりもステータスが2倍上昇します
そして一番重要な特徴が、「スキルスロット4にセットしたスキルをオートで使用する」こと
単純に出撃部隊に配置した魔神の手数が増えます
ただ手動で使用することができないので、仮にセットしたスキルがリミットブレイク持ちだとしてもLBを発動させることはできません
その代わり今まで通りスキル1から3にセットされているスキルのリミットブレイクを使用することは可能です
つまり
編成を組む場合
中衛なら「猟翠バルバトス」「ボティス」「灑涼アスタロト」「聖霜バエル」「漣夏アガレス」「霰弾フルカス」「氷獅マルバス」「プテーノト」「イクテオン」「アナトレト」「エメヌート」「六花サクス」「破魔槌ビヒモス」「豊穣神ベルゼブブ」「闘舞アンドロマリウス」「海拓ウェパル」「晶波フォルネウス」「舞矢アラート」「マステマ」
後衛なら「菖蒲アスタロト」「アラート」「夢妄レン」「蒼雫ボティス」「聖杖デカラビア」「リリス」あたりでしょうか
氷槍ハルパクスの特性
自身の水属性攻撃力が上昇している際に30%の確率でリミットブレイクを除く主属性が水属性のスキル威力が25%上昇する
氷槍ハルパクスは自身が持つリミットブレイクの効果で水属性攻撃力上昇のバフを付与することができます
なので他の魔神のスキルなどと上書きのしあいを避けるようにタイミングを見計らって使用していきたいですね
氷槍ハルパクスのスキル
スキル1 ステラハスタ
敵単体に水属性の3回攻撃をする
威力はATKに依存
追加効果で20秒間自パーティー全体に一定ダメージを無効化するバリアを張る
バリアの耐久はHPに依存
さらに自身に20秒間パーティーへの全ての単体攻撃を引き受ける状態を付与する
また特性で自身がリミットブレイクを除く主属性が水属性のスキル使用時に一定確率でこのスキルを追加で行う
先ずは
攻撃+「バリア」+「パーティカバー」
そして
主属性が水属性のスキルを使うと一定の確率でこのスキルが発動する特性を持っている、と
攻撃と守りが合体してるスキルですね
スキル2 アムグレイシア
敵単体に水属性の3回攻撃をする
威力はATKに依存
追加効果で60秒間対象に水属性耐性を8%減少させる「累積耐久低下」を付与する
この累積耐久低下は5つまで重複可能
また特性で自パーティーの魔神が攻撃スキルを使用する際に25%の確率でこのスキルのクールタイムを15%短縮する
確率での発動になりますが、味方の攻撃スキルに反応してクールタイムを短縮できるので累積耐久低下を重ねていくことが可能になります
そうなると減少率も大きくなっていくので与ダメージは出しやすくなりますね
スキル3 ベネディクティオ
敵単体に水属性の3回攻撃をする
威力はATKに依存
追加効果で15秒間自身にダメージを受ける度にセットされた攻撃スキルのいずれかがランダムで1回発動する状態を付与する
このスキルの追加効果は被弾しないと発動しないので、スキル「ステラハスタ」で単体攻撃を引き受ける状態にするのは相性がいいですね
スキル4 空白
スキルスロット4は初期段階で空いているので、好きなスキルを習得させてここにセットしてあげましょう
ここにセットするスキルは支援部隊に配置した際自動で発動するので出撃部隊に配置した魔神の手数が増えます
ただしリミットブレイクは使用できないので、支援LBはスキル1-3の枠にセットしたものになります
支援部隊に配置する場合は支援している出撃部隊の魔神がここにセットされたスキルを使用できるので、敵の属性カット率に合わせて都度入れかえることができるとより効果的にこのシステムを利用していけますね
リミットブレイク 夜虹雫涙
敵全体に水属性の3回攻撃をする
威力はATKに依存
追加効果で40秒間自パーティー全体に水属性攻撃力を40%上昇させる「攻勢」を付与する
さらに水属性攻撃力を40%上昇させるバフを付与する
2種類のバフを付与するようなのでその恩恵をしっかりと受けるために属性は合わせておきたいです
リミットブレイク 氷牙翔星
敵全体に水属性の3回攻撃をする
威力はATKに依存
追加効果で味方全体のHPを回復する
回復量はMNDに依存
さらに50秒間自パーティー全体の行動速度を40%上昇する
「全体攻撃」+「自パーティー全体回復」+「自パーティー全体の行動速度上昇」と、攻撃しつつ回復と支援が一気にできます
ただ回復量はそこまで期待できないかもしれませんね
リミットブレイク 聖祝義槍
敵全体に水属性の3回攻撃をする
威力はATKに依存
追加効果で40秒間自パーティー全体に水属性耐性を50%無視してダメージを与える「耐性貫通」を付与する
さらに、リミットブレイクを除く次に使用する主属性が水属性のスキルのクリティカルダメージを80%上昇させつつクリティカルが確定で発動する水属性の「狙撃」を付与する
自パーティーに配置した魔神の特性のスキルに合わせるようにこのリミットブレイクを使用すれば瞬間的に大きな火力を出してくれるようになりますね
専用スキル
魔神専用スキル
スキル
威力はATKに依存。
追加効果で60秒間対象にリミットブレイクを含むスキルの威力を5%増加させる累積損傷を付与する。
累積損傷は5つまで重複可能。
特性で自パーティーの魔神が攻撃スキルを使用した際、40%の確率でこのスキルのクールタイムを5%短縮する。
リミットブレイク
威力はATKに依存。
追加効果で45秒間対象の水属性耐性と水属性防御力をそれぞれ40%低下させる。
まとめ
新しいレアリティSSRμの第十六弾として「氷槍ハルパクス」が実装されました!
SSRμの大きな特徴は
- 支援部隊に配置した際に出撃部隊の魔神がスキル4を自動で使用できること
- 支援部隊に配置した際にスキル4のLBは発動できないこと
特にこの2つが戦略の幅を広げる要因になります
この上でスキル1から3にセットしてあるスキルが持つリミットブレイクは使用できるので、「支援LB」と「自動で発動するスキル」を考慮しながら編成を考えていくことになります
もちろん氷槍ハルパクスを出撃部隊に配置して普通に使っていくこともできます
所持スキルは完全に水属性に特化していて、攻撃しつつ味方の支援と回復ができるので非常に使いやすいです
追加効果の中には水属性スキル持ちにのみ恩恵のある効果もあるので、パーティーを組む際には他の魔神の属性にも気を配っていきたいですね
氷槍ハルパクスの入手難易度は高いですが、水属性の魔神の層を厚くしたい方は是非入手しておきたいですね
チャンスがあれば是非ゲットしておきましょう