2021年10月14日に「甘装オセ」がレアリティSSRμの魔神として実装されました
元々はレアリティR「オセ」としてリリース当初から常設ガチャに実装されていました
そんなオセがSSRμとして別衣装になり実装されました
SSRμの甘装オセは通常のレアリティSSR同様スキルを4つセットできるようです
スキル枠4つ目は初期状態で空いているので、好きなスキルを習得させるとセットすることができます
配置可能な場所は「前衛」のみ
甘装オセは一定の期間でまた召喚できるようになるので諦めずにジェムを貯めておきましょう
甘装オセとは?
甘装オセのプロフィール | |
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武器種 | 魔盾 |
勢力 | Satanael |
レアリティ | SSRμ |
CV | 長江里加 |
甘装オセの能力
甘装オセは武器種「魔盾」の「前衛」にのみ配置可能なSSRμです
所持しているスキルは自パーティー全体の耐性を上げたりバリアを張るような守りを固めるものをメインに、一部のスキルは火属性の攻撃をするものになっています
レアリティSSRμには以下の特徴があります
- スキルスロット4枠所持(4つ目は初期空白)
- 支援部隊に配置時、上昇するステータスが他より2倍↑
- SSRμ魔神のスキル4を出撃部隊に配置した魔神が使用可能
- 支援部隊に配置時、スキル4は自動発動なので手動での発動ができない
- 支援部隊に配置時、4枠目にセットしたスキルのLBは発動できない
- 第一と第二支援部隊両方にSSRμ魔神を編成した場合、4枠目のスキルは「第一支援→第二支援部隊」の順に発動
SRμはSRよりも若干コストが低いなどの特徴がありました
それに合わせてSSRμは通常のSSRよりもコストが低いです
そしてその上でスキルスロットが4つあるので4枠目には好きなスキルを習得させることで使用していくことが可能です
ここまでは今までとそう変わらないですが、ここから新しい仕様が追加されました
SSRμ魔神を支援部隊に配置すると他の魔神よりもステータスが2倍上昇します
そして一番重要な特徴が、「スキルスロット4にセットしたスキルをオートで使用する」こと
単純に出撃部隊に配置した魔神の手数が増えます
ただ手動で使用することができないので、仮にセットしたスキルがリミットブレイク持ちだとしてもLBを発動させることはできません
その代わり今まで通りスキル1から3にセットされているスキルのリミットブレイクを使用することは可能です
つまり
編成を組む場合
中衛なら「暁天書エル」「烔矢サミギナ」「聖焔ベリアル」「桃護グラシャラボラス」「夢恋菓マステマ」「紫麗徒セファソラエル」「始焔拳獄アザゼル」「龍牙獄鞭アスタロト」あたりと組ませていきたいです
そして後衛なら「煌星バラム」「桜華神サマエル」と組ませるとより効率よく与ダメージを出しながら戦っていけそうです
甘装オセの特性
自身の火属性攻撃力が上昇している際に30%の確率でリミットブレイクを除く主属性が火属性のスキル威力が25%上昇する
甘装オセは自身が持つスキルやリミットブレイクの効果で火属性攻撃力上昇のバフを付与することができません
なので、一緒のパーティーに編成する他の魔神からバフを受けられるように組んでいきたいです
甘装オセのスキル
スキル1 フレイムスピリット
90秒間自パーティー全体に全属性耐性を8%上昇させる「累積耐久」を付与する
また90秒間敵全体に攻撃力を6%減少させる「累積威嚇」を付与する
「累積耐久」と「累積威嚇」はいずれも5つまで重複可能
また特性で発動時に30%の確率でこのスキルのクールタイムを50%短縮する
今までのスキル「フォートレス」などとは違い効果をスタックさせていくことで大きな効果を得られるようになっています
最大の5つまで重複させることができれば耐性は40%も上昇するのでかなり頑丈になりますね
スキル2 ピュリフィケイション
自パーティー全体に一定ダメージを無効化するバリア(耐久はHPに依存)と、状態異常を1回無効化するバリアを張る
2種類のバリアを張れるのでパーティー全体の耐久力はかなり上がりますね
スキル3 キャンディバッシュ
敵単体に火属性の3回攻撃をする
威力は発動時の火属性耐性に依存
また特性で自身に属性耐性上昇効果が付与されている場合に威力が上昇する
火属性カット率を可能な限り上げれば火力が上がっていくという珍しい仕様になっているので、武器種「魔盾」としては使いやすいです
特にガーディアンの防衛に配置するように火属性を上昇させておけば一石二鳥になるので無駄にはなりません
スキル4 空白
スキルスロット4は初期段階で空いているので、好きなスキルを習得させてここにセットしてあげましょう
ここにセットするスキルは支援部隊に配置した際自動で発動するので出撃部隊に配置した魔神の手数が増えます
ただしリミットブレイクは使用できないので、支援LBはスキル1-3の枠にセットしたものになります
支援部隊に配置する場合は支援している出撃部隊の魔神がここにセットされたスキルを使用できるので、敵の属性カット率に合わせて都度入れかえることができるとより効果的にこのシステムを利用していけますね
リミットブレイク 零囲焔撃
自パーティー全体に次のダメージを1回だけ0にする「ダメージ無効」を付与する
状態異常や即死は無効化できない
追加効果で自パーティー全体にリミットブレイクを除く次に使用する主属性が火属性のスキルのクリティカルダメージを80%上昇させ、クリティカルが確定で発動する「狙撃」を付与する
ため行動後にくる強力な全体攻撃を狙って無効化させる時などに「ダメージ無効」効果を使用できればかなり効果的に使っていくことができますね
また主属性が火属性のスキルのクリティカルダメージ上昇と確定クリティカルになる「狙撃」まで付与できるので、この効果を無駄にしないように可能な限りパーティーは火属性スキル持ちで固めていきたいです
リミットブレイク 煌昇重護壁
70秒間味方全体の全属性耐性を25%と全属性防御力を60%上昇する
耐性だけではなく防御力まで上昇してくれるのでかなり被ダメージを抑えることができそうですね
効果時間が70秒間なので、できればバフがきれないように使用するタイミングは見極めていきたいです
リミットブレイク 甘幻奇戯
敵全体に火属性の3回攻撃をする
追加効果で20秒間自パーティー全体にダメージを受けるたびにセットされたスキルのいずれかが一定確率で発動する状態を付与する
この一定確率がどの程度かにもよりますが、基本的に武器種「魔盾」は攻撃よりも防御寄りなので守りを固めつつ攻撃もしていける状態になるのはうれしい能力です
専用スキル
スキル
威力は発動時の火属性耐性に依存。
追加効果で自パーティー全体にLBを除く次に使用するスキルのクリティカルダメージが50%上昇し、クリティカルが確定で発動する「狙撃」を付与する。
特性1で通常攻撃時、このスキルのクールタイムが15%短縮される。
特性2で通常攻撃時、一定確率でこのスキルを発動する。
リミットブレイク
回復量はMNDに依存。
追加効果で25秒間自パーティー全体にスキル発動時のスキルの消費MPを60%軽減する状態を付与する。
まとめ
新しいレアリティSSRμの第十二弾として「甘装オセ」が実装されました!
SSRμの大きな特徴は
- 支援部隊に配置した際に出撃部隊の魔神がスキル4を自動で使用できること
- 支援部隊に配置した際にスキル4のLBは発動できないこと
特にこの2つが戦略の幅を広げる要因になります
この上でスキル1から3にセットしてあるスキルが持つリミットブレイクは使用できるので、「支援LB」と「自動で発動するスキル」を考慮しながら編成を考えていくことになります
もちろん甘装オセを出撃部隊に配置して普通に使っていくこともできます
所持スキルは基本的に味方を守る能力によせてますが、一部火属性の攻撃ができるようなスキル構成となっているので可能なかぎり火属性パーティーに組み込んでいきたいです
甘装オセの入手難易度は高いですが、ガーディアンの火属性カット率を上げる役をこなしつつ他の戦闘でも活躍していける前衛の防御役として活躍してくれる貴重な魔神です
チャンスがあれば是非ゲットしておきましょう