2022年5月19日に「響舞アレボリト」がレアリティSSRμの魔神として実装されました
元々はレアリティSSR「アレボリト」として実装されていました
そんなアレボリトが今回はSSRμとして別衣装になり実装
SSRμの響舞アレボリトは通常のレアリティSSR同様スキルを4つセットできるようです
スキル枠4つ目は初期状態で空いているので、好きなスキルを習得させるとセットすることができます
配置可能な場所は「中衛」のみ
響舞アレボリトは一定の期間でまた召喚できるようになるので諦めずにジェムを貯めておきましょう
タブレットを購入しようか迷ってる方は下記記事を参考にしてみてください
響舞アレボリトとは?
響舞アレボリトのプロフィール | |
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武器種 | 宝珠 |
勢力 | Beelzebub |
レアリティ | SSRμ |
CV | 桜木つぐみ |
響舞アレボリトの能力
響舞アレボリトは武器種「宝珠」の「中衛」にのみ配置可能なSSRμです
所持しているスキルは完全に火または風属性に特化していて、スキルの効果が完全に火力に寄っています
一部のスキルは他のスキルに反応して追加発動するので、クールタイムを短縮または加速させることができる魔神と組ませていきたいです(火属性スキル限定だけど)
レアリティSSRμには以下の特徴があります
- スキルスロット4枠所持(4つ目は初期空白)
- 支援部隊に配置時、上昇するステータスが他より2倍↑
- SSRμ魔神のスキル4を出撃部隊に配置した魔神が使用可能
- 支援部隊に配置時、スキル4は自動発動なので手動での発動ができない
- 支援部隊に配置時、4枠目にセットしたスキルのLBは発動できない
- 第一と第二支援部隊両方にSSRμ魔神を編成した場合、4枠目のスキルは「第一支援→第二支援部隊」の順に発動
SRμはSRよりも若干コストが低いなどの特徴がありました
それに合わせてSSRμは通常のSSRよりもコストが低いです
そしてその上でスキルスロットが4つあるので4枠目には好きなスキルを習得させることで使用していくことが可能です
ここまでは今までとそう変わらないですが、ここから新しい仕様が追加されました
SSRμ魔神を支援部隊に配置すると他の魔神よりもステータスが2倍上昇します
そして一番重要な特徴が、「スキルスロット4にセットしたスキルをオートで使用する」こと
単純に出撃部隊に配置した魔神の手数が増えます
ただ手動で使用することができないので、仮にセットしたスキルがリミットブレイク持ちだとしてもLBを発動させることはできません
その代わり今まで通りスキル1から3にセットされているスキルのリミットブレイクを使用することは可能です
つまり
火属性で編成を組む場合
前衛なら「戯宵ガープ」「ビアナキート」「スフェンダル」「烈槍マルコシアス」
中衛なら「アスモダイ」「聖焔ベリアル」「ペート」「暁天書エル」「紫麗徒セファソラエル」「祓装レヴィアタン」「龍牙獄鞭アスタロト」「魂想焔書クロウ」「忘却神書ノーネーム」「煌輝焔剣メタティアクス」
後衛なら「セーレ」「煌星バラム」「桜華神サマエル」「アドニア」あたりでしょうか
反対に風属性で編成を組む場合
前衛だと「甘恋マルファス」「虎筆天晴アウトテート」
中衛だと「アモン」「熔愛アスモダイ」「風浪セーレ」「蒼嵐カイム」「瓜装ウァプラ」「ナトート」「カタニコタエル」「白棘フルフル」「メタティアクス」「アウトテート」「夏潮風アウトテート」「誠誓書アナトレト」「夢現戦塵アバドン」「薫風菓宴マルデロ」「凪珠繋将アガリアレプト」「麗華紅典アガリアレプト」「風雅絢爛フルフル」
そして後衛だと「アンコニオーン」「蒼雫ボティス」「時幻旅商ラナシー」から選んでいくことになりそうです
響舞アレボリトの特性
自身の火属性攻撃力が上昇している際に30%の確率でリミットブレイクを除く主属性が火属性のスキル威力が25%上昇する
響舞アレボリトは自身が持つスキルやリミットブレイクの効果で火属性攻撃力上昇のバフを付与することができません
なので、火属性攻撃力を上昇させるバフを付与できる魔神と一緒のパーティーに組み込んでいきたいです
響舞アレボリトのスキル
スキル1 シンパシーライン
敵単体に火属性または風属性のうち敵により与えるダメージが大きい属性の3回攻撃をする
特性でスキル使用後に30%の確率で自身にセットされた他のスキルを使用する
また、20%の確率でこのスキルが2回発動する
さらに対象に付与されている「自傷」のカウント数に応じて威力が上昇する
確率との勝負になりますが、「セットされた他のスキル」と「このスキルを追加発動」が反応してくれるとかなり火力を出せるようになりますね
スキル2 ディソナンスヴォイス
敵単体に火属性または風属性のうち敵により与えるダメージが大きい属性の2回攻撃をする
追加効果で15秒間対象に主属性が火・風属性のスキルから受けるダメージを10%増加させる状態を付与する
さらに60秒間、火・風属性耐性を6%低下させる「累積耐久低下」を付与する
累積耐久低下は5つまで重複可能
また特性で対象に付与されている「自傷」のカウント数に応じて威力が上昇する
敵に2つのデバフを付与しつつ、「自傷」が付与されている時限定ですが威力も上昇してくれるのでクールタイムをどんどん短縮して回転率を上げていきたいです
早い段階で累積耐久低下を5つスタックさせたいですね
スキル3 ハモンヴェール
敵単体に火属性または風属性のうち敵により与えるダメージが大きい属性の3回攻撃をする
追加効果で20秒間自パーティー全体に一定ダメージを無効化するバリアを張る
バリアの耐久はHPに依存
また特性で対象に付与されている「自傷」のカウント数に応じて威力が上昇する
さらに主属性が火属性のスキルを発動時に25%の確率でこのスキルを追加発動する
攻撃をしつつバリアを張れるのが非常に使い勝手がいいですね
これで味方がより安定して戦っていく事ができます
注意したいのは追加発動を考えるなら火属性になるように編成を組んでおきたい点
追加発動すれば攻撃だけではなくバリアも張れるので相当安定するでしょうね
スキル4 空白
スキルスロット4は初期段階で空いているので、好きなスキルを習得させてここにセットしてあげましょう
ここにセットするスキルは支援部隊に配置した際自動で発動するので出撃部隊に配置した魔神の手数が増えます
ただしリミットブレイクは使用できないので、支援LBはスキル1-3の枠にセットしたものになります
支援部隊に配置する場合は支援している出撃部隊の魔神がここにセットされたスキルを使用できるので、敵の属性カット率に合わせて都度入れかえることができるとより効果的にこのシステムを利用していけますね
リミットブレイク 心明通連
敵全体に火属性または風属性のうち敵により与えるダメージが大きい属性の3回攻撃をする
追加効果で45秒間対象の火・風属性耐性を40%低下する
さらに45秒間自パーティー全体に火・風属性耐性が低下している敵へのスキルとリミットブレイクの威力が上昇する状態を付与する
効果時間は45秒間ですが大きく耐性を下げることができる上に与ダメージが上がる状態にもしてくれているので火力は出しやすいでしょうね
リミットブレイク 声和響高
敵全体に火属性または風属性のうち敵により与えるダメージが大きい属性の2回攻撃をする
追加効果で45秒間対象の全属性攻撃力を40%減少させる
単純にどの属性の敵だろうがこちらの被ダメージを抑えられるようになるので、特に攻撃力の高い敵と戦う時は積極的に使用していきたいですね
リミットブレイク 甘美なる旋律
敵全体に火属性または風属性のうち敵により与えるダメージが大きい属性の3回攻撃をする
追加効果で80秒間対象が攻撃を受ける度に火属性の追加ダメージを受ける「自傷」を付与する
自傷ダメージの威力は自身のM-ATKに依存
自傷は10回までカウントされ、自傷によるダメージ量は対象の自傷カウントの数に応じて増加する
専用スキル
魔神専用スキル
スキル
追加効果で60秒間敵単体を対象にLBを含むスキルの威力を10%増加させる「累積損傷」を付与する。
累積損傷は5つまで重複可能。
特性1で通常攻撃時に一定確率でこのスキルを追加で行う。
特性2で対象の自傷カウント数に応じて威力が上昇する。
リミットブレイク
追加効果で25秒間対象の火属性耐性と風属性耐性を60%低下させる。
まとめ
新しいレアリティSSRμの第二十六弾として「響舞アレボリト」が実装されました!
SSRμの大きな特徴は
- 支援部隊に配置した際に出撃部隊の魔神がスキル4を自動で使用できること
- 支援部隊に配置した際にスキル4のLBは発動できないこと
特にこの2つが戦略の幅を広げる要因になります
この上でスキル1から3にセットしてあるスキルが持つリミットブレイクは使用できるので、「支援LB」と「自動で発動するスキル」を考慮しながら編成を考えていくことになります
もちろん響舞アレボリトを出撃部隊に配置して普通に使っていくこともできます
所持スキルは完全に火属性もしくは風属性に特化していて、攻撃しながら敵にデバフを付与できる魔神です
また確率になるので火力の振れ幅がありますが、スキルの追加発動で瞬間的に大きなダメージを出す事も期待できます
ただその場合は火属性が条件になることもあるので属性には注意しつつパーティーを組んでいきたいです
響舞アレボリトの入手難易度はそこそこ高いですが、火属性または風属性の魔神の層を厚くしたい方は是非入手しておきたいですね
チャンスがあれば是非ゲットしておきましょう