2022年1月14日に「令槍ペート」がレアリティSSRμの魔神として実装されました
元々はレアリティSR「ペート」として実装されていました
そんなペートがSSRμとして別衣装になり実装されました
SSRμの令槍ペートは通常のレアリティSSR同様スキルを4つセットできるようです
スキル枠4つ目は初期状態で空いているので、好きなスキルを習得させるとセットすることができます
配置可能な場所は「前衛」のみ
令槍ペートは一定の期間でまた召喚できるようになるので諦めずにジェムを貯めておきましょう
令槍ペートとは?
令槍ペートのプロフィール | |
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武器種 | 槍 |
勢力 | Azazel |
レアリティ | SSRμ |
CV | 白石涼子 |
令槍ペートの能力
令槍ペートは武器種「槍」の「前衛」にのみ配置可能なSSRμです
所持しているスキルは完全に風属性に特化していて、自パーティー全体の消費MPを軽減しながら戦っていける魔神です
レアリティSSRμには以下の特徴があります
- スキルスロット4枠所持(4つ目は初期空白)
- 支援部隊に配置時、上昇するステータスが他より2倍↑
- SSRμ魔神のスキル4を出撃部隊に配置した魔神が使用可能
- 支援部隊に配置時、スキル4は自動発動なので手動での発動ができない
- 支援部隊に配置時、4枠目にセットしたスキルのLBは発動できない
- 第一と第二支援部隊両方にSSRμ魔神を編成した場合、4枠目のスキルは「第一支援→第二支援部隊」の順に発動
SRμはSRよりも若干コストが低いなどの特徴がありました
それに合わせてSSRμは通常のSSRよりもコストが低いです
そしてその上でスキルスロットが4つあるので4枠目には好きなスキルを習得させることで使用していくことが可能です
ここまでは今までとそう変わらないですが、ここから新しい仕様が追加されました
SSRμ魔神を支援部隊に配置すると他の魔神よりもステータスが2倍上昇します
そして一番重要な特徴が、「スキルスロット4にセットしたスキルをオートで使用する」こと
単純に出撃部隊に配置した魔神の手数が増えます
ただ手動で使用することができないので、仮にセットしたスキルがリミットブレイク持ちだとしてもLBを発動させることはできません
その代わり今まで通りスキル1から3にセットされているスキルのリミットブレイクを使用することは可能です
つまり
編成を組む場合
中衛だと「アモン」「熔愛アスモダイ」「風浪セーレ」「蒼嵐カイム」「瓜装ウァプラ」「ナトート」「カタニコタエル」「白棘フルフル」「メタティアクス」「アウトテート」「夏潮風アウトテート」「誠誓書アナトレト」「夢現戦塵アバドン」「薫風菓宴マルデロ」「凪珠繋将アガリアレプト」「麗華紅典アガリアレプト」「風雅絢爛フルフル」
そして後衛だと「アンコニオーン」「蒼雫ボティス」「時幻旅商ラナシー」から選んでいくことになりそうです
令槍ペートの特性
自身の風属性攻撃力が上昇している際に30%の確率でリミットブレイクを除く主属性が風属性のスキル威力が25%上昇する
令槍ペートは自身が持つスキルやリミットブレイクの効果で風属性攻撃力上昇のバフを付与することができません
なのでこの特性を発揮させるためには他の魔神に頼ることになりますね
令槍ペートのスキル
スキル1 トゥールビオン
敵単体に風属性の3回攻撃をする
威力はATKに依存
追加効果で25秒間自パーティー全体のスキルの消費MPを35%軽減する
また特性で反撃発動時に一定確率でトゥールビオンを使用する
スキルを高回転で使用していくと消費MPをどうするかが問題になりますが、軽減してくれるならその分長い時間スキルを使えるようになるので非常にありがたいですね
スキル2 アロガントスラスト
敵単体に風属性の2回攻撃をする
威力はATKに依存
特性で対象のHPが65%以下の場合威力が上昇する
また風属性攻撃力上昇中に使用すると一定確率でこのスキルを追加で発動する
ただし風属性スキル威力強化を除く
追加での発動を促すためにも風属性攻撃力上昇のバフは付与しておける状態にしておきたいです
スキル3 ヒドゥンフィーリング
敵単体に風属性の3回攻撃をする
威力はATKに依存
追加効果で自パーティー全体に一定ダメージを無効化するバリアを張る
バリアの耐久はHPに依存
また特性でスキル使用後に35%の確率で自身が前回使用した攻撃スキルを発動する
スキルのクールタイムを短縮できる状態にして、スキルの回転率を上げるほどチャンスが多くなるので与ダメージにも期待できそうですね
スキル4 空白
スキルスロット4は初期段階で空いているので、好きなスキルを習得させてここにセットしてあげましょう
ここにセットするスキルは支援部隊に配置した際自動で発動するので出撃部隊に配置した魔神の手数が増えます
ただしリミットブレイクは使用できないので、支援LBはスキル1-3の枠にセットしたものになります
支援部隊に配置する場合は支援している出撃部隊の魔神がここにセットされたスキルを使用できるので、敵の属性カット率に合わせて都度入れかえることができるとより効果的にこのシステムを利用していけますね
リミットブレイク 蒼渦旋突
敵全体に風属性の3回攻撃をする
威力はATKに依存
追加効果で40秒間自パーティー全体に主属性が風属性のスキルを発動する際、与えたダメージの18%の追加ダメージを与える状態を付与する
主属性が風属性の場合にのみ反応するので、可能な限りパーティーは風属性スキル持ちで固めておきたいです
リミットブレイク 傲華圏嵐
敵全体に風属性の2回攻撃をする
威力はATKに依存
追加効果で味方全体に次に使用する主属性が風属性のスキルの威力を100%増加させる
さらに自パーティー全体に次に使用する2回までの主属性が風属性の攻撃系リミットブレイクの威力を40%増加する
また特性で次に使用する風属性スキルの消費MPが100%増加する
主属性が風属性のスキルに限定されますが、味方全体に「スペルマキシマイズ」の効果を付与できるのは非常に強力ですね
この効果を余すところなく利用するなら12体全員が風属性スキルを持っていることが望ましいです
リミットブレイク 威風貫槍
敵全体に風属性の3回攻撃をする
威力はATKに依存
追加効果で発動時にリミットポイントが170以上の場合、リミットポイントを170消費しつつこのリミットブレイクの威力を上昇する
また特性でこのリミットブレイクのみ対象の風属性耐性を30%、風属性防御力を100%無視してダメージを与える
火力用のリミットブレイクですね
リミットブレイクの回し方や使用順、またリミットポイントの貯まる速度にもよりますができるなら威力が上昇した状態で使用していきたいので、リミットポイント170を使用しても問題ないような状況を作れるようにしていきたいです
専用スキル
魔神専用スキル
スキル
威力はATKに依存。
追加効果で自パーティー全体に一定確率でLBを除く次に使用する主属性が風属性のスキルが2回発動する状態を付与する。
特性で自身がLBを除く主属性が風属性のスキル使用時に一定確率でこのスキルを追加で行う。
リミットブレイク
威力はATKに依存。
追加効果で発動時LPが600以上の時、LPを600消費してこのLBの威力を上昇させ、自パーティー全体の全てのスキルのリキャストを全回復させる。
まとめ
新しいレアリティSSRμの第十七弾として「令槍ペート」が実装されました!
SSRμの大きな特徴は
- 支援部隊に配置した際に出撃部隊の魔神がスキル4を自動で使用できること
- 支援部隊に配置した際にスキル4のLBは発動できないこと
特にこの2つが戦略の幅を広げる要因になります
この上でスキル1から3にセットしてあるスキルが持つリミットブレイクは使用できるので、「支援LB」と「自動で発動するスキル」を考慮しながら編成を考えていくことになります
もちろん令槍ペートを出撃部隊に配置して普通に使っていくこともできます
所持スキルは完全に風属性に特化していて、一定の確率ではありますが手数が多くなるので消費するMPを軽減できる状態を作ってくれるのがうれしいですね
あとはスキルのクールタイムを短縮できる効果を持った魔神と組ませるとより与ダメージを出していけそうです
令槍ペートの入手難易度は高いですが、風属性の魔神の層を厚くしたい方は是非入手しておきたいですね
チャンスがあれば是非ゲットしておきましょう