2022年4月7日に「稜鋼アバドン」がレアリティSSRμの魔神として実装されました
元々はレアリティUR「夢現戦塵アバドン」として実装されていました
そんなアバドンが今回はSSRμとして別衣装になり実装
SSRμの稜鋼アバドンは通常のレアリティSSR同様スキルを4つセットできるようです
スキル枠4つ目は初期状態で空いているので、好きなスキルを習得させるとセットすることができます
配置可能な場所は「中衛」のみ
稜鋼アバドンは一定の期間でまた召喚できるようになるので諦めずにジェムを貯めておきましょう
稜鋼アバドンとは?
稜鋼アバドンのプロフィール | |
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武器種 | 大槌 |
勢力 | Beelzebub |
レアリティ | SSRμ |
CV | 佐藤聡美 |
稜鋼アバドンの能力
稜鋼アバドンは武器種「大槌」の「中衛」にのみ配置可能なSSRμです
所持しているスキルは完全に物理もしくは光属性に特化していて、攻撃をしながら敵にデバフと味方にバフを付与していく魔神です
レアリティSSRμには以下の特徴があります
- スキルスロット4枠所持(4つ目は初期空白)
- 支援部隊に配置時、上昇するステータスが他より2倍↑
- SSRμ魔神のスキル4を出撃部隊に配置した魔神が使用可能
- 支援部隊に配置時、スキル4は自動発動なので手動での発動ができない
- 支援部隊に配置時、4枠目にセットしたスキルのLBは発動できない
- 第一と第二支援部隊両方にSSRμ魔神を編成した場合、4枠目のスキルは「第一支援→第二支援部隊」の順に発動
SRμはSRよりも若干コストが低いなどの特徴がありました
それに合わせてSSRμは通常のSSRよりもコストが低いです
そしてその上でスキルスロットが4つあるので4枠目には好きなスキルを習得させることで使用していくことが可能です
ここまでは今までとそう変わらないですが、ここから新しい仕様が追加されました
SSRμ魔神を支援部隊に配置すると他の魔神よりもステータスが2倍上昇します
そして一番重要な特徴が、「スキルスロット4にセットしたスキルをオートで使用する」こと
単純に出撃部隊に配置した魔神の手数が増えます
ただ手動で使用することができないので、仮にセットしたスキルがリミットブレイク持ちだとしてもLBを発動させることはできません
その代わり今まで通りスキル1から3にセットされているスキルのリミットブレイクを使用することは可能です
つまり
編成を物理属性で組む場合
中衛なら「フルフル」「慈斬ザガン」「祝愛グレモリ」「純白神サタナエル」「ベルゼブブ」「アザゼル」「ミカエル」「ビヒモス」「双穹界剣バラム」「紅舞シトリ」「功拳フォカロル」「ラピス」
編成を光属性で組む場合
中衛なら「恋侶メタティアクス」「蒼輝プテーノト」「アトラクス」「桜雫バラム」「藍蝋バルサファエル」「破浄神鎚サタナエル」「慈光神典サマエル」「夢蒼天衝アバドン」「時界震天ラジエル」「勇者爆誕マステマ」
後衛なら「蒼雫ボティス」「虹賊フォルネウス」「智王慧眼ハーミット」あたりでしょうか
稜鋼アバドンの特性
自身の物理属性攻撃力が上昇している際に30%の確率でリミットブレイクを除く主属性が物理属性のスキル威力が25%上昇する
稜鋼アバドンは自身が持つスキルやリミットブレイクの効果で物理属性攻撃力上昇のバフを付与することができます
稜鋼アバドンのスキル
スキル1 シュッツワイズハイト
敵単体に物理もしくは光属性のうち、敵いより与えるダメージが大きい属性で3回攻撃をする
威力はATKに依存
追加効果で60秒間対象の光と物理属性耐性を6%低下させる「累積耐久低下」を付与する
累積耐久低下は5つまで重複可能
さらに25秒間自パーティー全体に物理と光属性攻撃力を30%上昇させる攻勢を付与する
累積耐久低下は5つまでスタックできるので、最大で30%も減少させることができるようになります
それと同時に自パーティー全体には攻撃力上昇のバフまで付与できるので非常に使いやすい効果ですね
スキル2 ツワイラージシェイク
敵単体に物理もしくは光属性のうち敵により与えるダメージが大きい属性で2回攻撃をする
威力はATKに依存
追加効果で20秒間自パーティー全体のスキルのクールタイムを25%加速する
また特性でクリティカル時に威力が上昇する
スキルの回転率を上げることができるので累積効果を持つ能力と相性がいいです
スキル3 グロウツァテッヒ
敵単体に物理もしくは光属性のうち敵により与えるダメージが大きい属性で3回攻撃をする
威力はATKに依存
特性で自身にリミットブレイクを除く次に使用するスキルが2回発動する状態を付与する
また対象の物理属性耐性が低下している時に威力が上昇する
このスキルの後どんなスキルを使うかで与ダメージが上下しますね
スキル4 空白
スキルスロット4は初期段階で空いているので、好きなスキルを習得させてここにセットしてあげましょう
ここにセットするスキルは支援部隊に配置した際自動で発動するので出撃部隊に配置した魔神の手数が増えます
ただしリミットブレイクは使用できないので、支援LBはスキル1-3の枠にセットしたものになります
支援部隊に配置する場合は支援している出撃部隊の魔神がここにセットされたスキルを使用できるので、敵の属性カット率に合わせて都度入れかえることができるとより効果的にこのシステムを利用していけますね
リミットブレイク 圧壊巨槌
敵全体に物理もしくは光属性のうち敵により大きなダメージを与える属性で3回攻撃をする
威力はATKに依存
追加効果で20秒間自パーティー全体に物理・光属性耐性が低下している敵を攻撃する時にスキルの攻撃回数を2回増加させる状態を付与する
さらに60秒間自パーティー全体に物理と光属性攻撃力を45%上昇させる突撃を付与する
追加効果が発動する条件として物理もしくは光属性耐性を減少させるデバフが付与されていないといけないようです
相手に付与されているデバフの状況を確認しつつ使用していきたいです
リミットブレイク 光塵双打
敵全体に物理もしくは光属性のうち敵により大きなダメージを与える属性で2回攻撃をする
威力はATKに依存
追加効果で光属性攻撃力上昇時にこのリミットブレイクのみ2回発動する
ただし光属性スキル威力強化を除く
また特性でチャージブレイク中に威力が上昇する
2回発動する条件として光属性攻撃力上昇のバフが付与されていないといけません
完全に物理属性に固めて編成する時は気を付けたいですね
リミットブレイク 永輝霊打
敵全体に物理もしくは光属性のうち敵より大きなダメージを与える属性で3回攻撃をする
威力はATKに依存
追加効果で60秒間自パーティー全体に主属性が光か物理属性のスキルの威力を25%増加させつつリミットポイント上昇量が増加する状態を付与する
さらに特性でこのリミットブレイクのみ対象の物理属性耐性を50%無視してダメージを与える「貫通」を付与する
スキルの威力が挙げつつリミットポイント取得量も増加する状態にしてくれるので、リミットブレイクの回転がより速くなりますね
まとめ
新しいレアリティSSRμの第二十一弾として「稜鋼アバドン」が実装されました!
SSRμの大きな特徴は
- 支援部隊に配置した際に出撃部隊の魔神がスキル4を自動で使用できること
- 支援部隊に配置した際にスキル4のLBは発動できないこと
特にこの2つが戦略の幅を広げる要因になります
この上でスキル1から3にセットしてあるスキルが持つリミットブレイクは使用できるので、「支援LB」と「自動で発動するスキル」を考慮しながら編成を考えていくことになります
もちろん稜鋼アバドンを出撃部隊に配置して普通に使っていくこともできます
所持スキルは完全に物理もしくは光属性に特化していて、攻撃しながら敵にデバフを付与しつつ味方にはバフを付与できる魔神です
スキルの回転をよくしながら火力を上げる支援もできるので長期戦になるほど効果を実感しそうです
稜鋼アバドンの入手難易度はそこそこ高いですが、物理や光属性の魔神の層を厚くしたい方は是非入手しておきたいですね
チャンスがあれば是非ゲットしておきましょう