2023年1月12日に「搗邪ガープ」がレアリティSSRμの魔神として実装されました
元々はSR「ガープ」でした
そんなガープが今回は別衣装でSSRμとして実装されました
SSRμの搗邪ガープは通常のレアリティSSR同様スキルを4つセットできるようです
スキル枠4つ目は初期状態で空いているので、好きなスキルを習得させるとセットすることができます
配置可能な場所は「中衛」のみ
搗邪ガープは一定の期間でまた召喚できるようになるので諦めずにジェムを貯めておきましょう
タブレットを購入しようか迷ってる方は下記記事を参考にしてみてください
搗邪ガープとは?
搗邪ガープのプロフィール | |
---|---|
武器種 | 大槌 |
勢力 | Satanael |
レアリティ | SSRμ |
CV | 山下まみ |
搗邪ガープの能力
搗邪ガープは武器種「大槌」なので中衛にのみ配置可能なSSRμです
所持スキルは完全に風属性に特化していて、通常攻撃時に確率で発動するスキルを持っているので行動速度を上昇させるバフと相性の良い魔神です
レアリティSSRμには以下の特徴があります
- スキルスロット4枠所持(4つ目は初期空白)
- 支援部隊に配置時、上昇するステータスが他より2倍↑
- SSRμ魔神のスキル4を出撃部隊に配置した魔神が使用可能
- 支援部隊に配置時、スキル4は自動発動なので手動での発動ができない
- 支援部隊に配置時、4枠目にセットしたスキルのLBは発動できない
- 第一と第二支援部隊両方にSSRμ魔神を編成した場合、4枠目のスキルは「第一支援→第二支援部隊」の順に発動
SRμはSRよりも若干コストが低いなどの特徴がありました
それに合わせてSSRμは通常のSSRよりもコストが低いです
そしてその上でスキルスロットが4つあるので4枠目には好きなスキルを習得させることで使用していくことが可能です
ここまでは今までとそう変わらないですが、ここから新しい仕様が追加されました
SSRμ魔神を支援部隊に配置すると他の魔神よりもステータスが2倍上昇します
そして一番重要な特徴が、「スキルスロット4にセットしたスキルをオートで使用する」こと
単純に出撃部隊に配置した魔神の手数が増えます
ただ手動で使用することができないので、仮にセットしたスキルがリミットブレイク持ちだとしてもLBを発動させることはできません
その代わり今まで通りスキル1から3にセットされているスキルのリミットブレイクを使用することは可能です
つまり
編成を組む場合
前衛なら「甘恋マルファス」「虎筆天晴アウトテート」「令槍ペート」
中衛だと「熔愛アスモダイ」「風浪セーレ」「蒼嵐カイム」「瓜装ウァプラ」「白棘フルフル」「メタティアクス」「アウトテート」「夏潮風アウトテート」「誠誓書アナトレト」「夢現戦塵アバドン」「薫風菓宴マルデロ」「凪珠繋将アガリアレプト」「麗華紅典アガリアレプト」「風雅絢爛フルフル」
そして後衛だと「時界震天ラジエル」「神星降誕ラプラス」から選んでいくことになりそうです
搗邪ガープの特性
自身の風属性攻撃力が上昇している時、30%の確率でリミットブレイクを除く主属性が風属性のスキル威力が25%上昇する
搗邪ガープは自身のスキルやリミットブレイクで風属性攻撃力を上昇させることができません
搗邪ガープのスキル
スキル1 グラインドノック
敵単体にクリティカル確定の風属性の3回攻撃をする
威力はATKに依存
特性1でクールタイムが短いが威力は低い
特性2でMPの消費が少ない
クールタイムがかなり短いので使い勝手がいいですが、威力が低いという点がデメリット
このデメリットがどの程度かを見極める必要はありそうです
スキル2 ターンオーバー
敵単体に高威力の風属性の2回攻撃をする
威力はATKに依存
特性1でクリティカル発生時にこのスキルのクールタイムを10%短縮する
また特性で戦闘開始時にこのスキルを使用することができない
威力が高いのは良い点ですが、クールタイムが長く戦闘開始時から使用できないデメリットが存在するので使い勝手を確認する必要がありそうです
スキル3 ゼファースヒット
敵単体に風属性の3回攻撃をする
威力はATKに依存
特性1で発動回数に応じて威力が上昇する
特性2で通常攻撃時に50%の確率でこのスキルを発動する
クールタイム短縮や加速と行動速度上昇のバフを併用すれば、特性を活かして与ダメージを稼ぐことができますね
スキル4 空白
スキルスロット4は初期段階で空いているので、好きなスキルを習得させてここにセットしてあげましょう
ここにセットするスキルは支援部隊に配置した際自動で発動するので出撃部隊に配置した魔神の手数が増えます
ただしリミットブレイクは使用できないので、支援LBはスキル1-3の枠にセットしたものになります
支援部隊に配置する場合は支援している出撃部隊の魔神がここにセットされたスキルを使用できるので、敵の属性カット率に合わせて都度入れかえることができるとより効果的にこのシステムを利用していけますね
リミットブレイク 祓魔風霊
敵全体に風属性の3回攻撃をする
威力はATKに依存
追加効果で40秒間対象の風属性耐性を50%低下する
デバフの効果時間には注意しつつ利用していきましょう
リミットブレイク 清風乱脆打
敵全体に風属性の3回攻撃をする
威力はATKに依存
追加効果で25秒間自身のクリティカルダメージが80%増加する
バフの効果時間が25秒間と短めなので、行動速度を上げておくとより効果的になりますね
リミットブレイク 破邪乾魂
敵全体に風属性の3回攻撃をする
威力はATKに依存
追加効果で20秒間自パーティー全体に風属性耐性が低下している敵を攻撃する時に、主属性が風属性のスキルの攻撃回数を2回増加させる状態を付与する
また特性でこのリミットブレイクを習得している魔神が支援部隊に編成されている場合、威力が上昇する
追加効果の対象は自パーティー全体のみなので、同パーティーには風属性スキル持ちで固めておきたいです
専用スキル
魔神専用スキル
スキル
威力はATKに依存。
特性1でクリティカル発生時に威力が上昇する。
特性2でクリティカル発生時にこのスキルを追加で行う。
リミットブレイク
追加効果で20秒間自身にクリティカル発生時に攻撃対象の全属性耐性を100%無視する状態を付与する。
まとめ
新しいレアリティSSRμの第四十二弾として「搗邪ガープ」が実装されました!
SSRμの大きな特徴は
- 支援部隊に配置した際に出撃部隊の魔神がスキル4を自動で使用できること
- 支援部隊に配置した際にスキル4のLBは発動できないこと
特にこの2つが戦略の幅を広げる要因になります
この上でスキル1から3にセットしてあるスキルが持つリミットブレイクは使用できるので、「支援LB」と「自動で発動するスキル」を考慮しながら編成を考えていくことになります
もちろん搗邪ガープを出撃部隊に配置して普通に使っていくこともできます
能力は風属性に特化していて、通常攻撃時に確率で発動するスキルを持っているので行動速度を上昇させるバフと相性の良い魔神です
搗邪ガープの入手難易度はそこそこ高いですが、風属性スキル持ちや武器種「大槌」の支援部隊として出撃部隊のステータスを底上げしたい方は是非入手しておきたいですね
チャンスがあれば是非ゲットしておきましょう